よもやま新聞

僕はゲド戦記、おもしろいと思う / Taskchuteの「節内ソート」の謎【よもやま新聞59】 1/21(2014)

更新日:

こんばんは。Lyustyleです。日報です。先週金曜にゲド戦記が放映されていましたが、昨日録画しておいたのを見ました。

ゲド戦記、おもしろいと思うけどな

撮っておいたゲド戦記を昨日改めて見たけど、普通におもしろいとおもったけどな。ネットでは退屈だとか、宮﨑駿に失礼とか、原作者が落胆とかいろいろと叩かれているけど、自分にとっては面白いと思った。

ゲド戦記があれだけ不評なのは、きっと会話のトーンが全てにわたって低いし、宮﨑駿の絵に慣れた目から違和感があるからじゃないかなと思う。確かに歴代ジブリアニメのようにはつらつ感とか「ハナ」とかそういうのがない。また原作の深い世界をたった2時間程度に収めたというところに無理があるという話もうなずける。

でも私の目から見たら面白い。

私はアニメを見慣れた人間ではないので詳しくは論じられないが、素人目から見たら十分に面白い。私にとってのゲド戦記は、そんなに叩かれるほどの悪い作品だとは思わなかった。

一家揃っての朝の食卓というのは消えたのか

一家揃って朝の食卓という風景はドラマの中だけになってしまったのか。

漫画やドラマでは、食卓に父親が座って新聞を読んでいて、娘や息子が慌てて食堂にかけこんできて・・・・というような始まりがよく見られる。

私も結婚して数年目ぐらいまでは朝みんなで食べるというのが当たり前だった。

ところが1,991年頃だったか、セブンイレブンのCMで仰天したことがある。朝ベッドの中で男が目覚めて、横で寝ている奥さんに「朝ご飯」と言うと、「準備出来てるでしょう」と指差した先にセブンイレブンがあるというものだ。これには当時びっくりした。セブンイレブンを朝食がわりに使えというのだ。

そういうことにびっくりしていたような、まだ「昔」が残っていた時代だった。

早晩日本から朝ごはん文化がなくなると思ったが、20数年後本当になってしまった。

今朝も、おにぎりを買いに入ったコンビニでは、大勢の出勤途中の人たちがサンドイッチやおにぎりを買っていた。

Taskchuteの「節内ソート」の挙動が今ひとつわからなかった

Taskchuteのマニュアルをようやく読んでわかったことがある。いや「わからなかったこと」といったほうがいいかも。節内のソートは翌日以降でないと反映されないということだ。

今日のタスクの中で節内ソートのセルにいくら数を入れても反映されない。今日の優先順位は、「№」で決められるだ。

しかし、今日のタスクでは「節内ソート」が向こうなのか、そのコンセプトがよくわからない。今日になってはじめてより詳しく何を何時までできるというようなことがわかるのではないのか。

・・・と、疑問をメモしておこう。

 

追記(1月27日)

いやあ、上のようにメモしていたら、直接Taskchuteの中の人からお返事が来ました。詳細は下より。
@TaskChute さんからお返事がきた!~タクティクスとストラテジーでとらえるTaskchuteの「節内ソート」 | 教師の知的生活ネットワーク







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.