よもやま新聞

仕事や挿絵のこと 【よもやま新聞】 1/20(2014)

投稿日:

今晩は!Lyustyleです。日報です。仕事や挿絵のことについて書いてみました。

仕事について

タスクシュートの中に、第二領域のことをするという項目を入れておいたおかげで、普段なら忙しいことにかまけて後回しになってしまうようなことをいくつかすることができた。そのタスクの名前は、「あれはどうなってる」と言うものだ。

1年次研修で、授業を見せてもらった。iPadでムービーをとっておいて、それを見せながら具体的に指導した。子供の表情とそれに応える教師の眼差しがとてもよかったので、信頼感にあふれた授業というのはとても良いもんだねと言うとてもうれしそうにしていた。

指導すべき点はたくさんあるのだが、良いところを褒めるということを忘れないようにしたい。

挿絵

今日の挿絵は持久走。帰りにラジオか何かから「駅伝」という言葉が聞こえてきた。そこで今日はちょうどそういう時期でもあるし持久走を描こうと思った。

帰るまでの間に頭の中で下絵を描いて、家に帰ってからさっさと線描きをして描いた。20分で書くためにいろんなことやってる。本当は時間をかけてちゃんとやりたいけど、平日は無理。でもやらないよりちょっとでもやって前に進もう。

jikyuusou

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.