よもやま新聞 絵を描く

今日の挿絵は45分かけた 他ニュースなど【よもやま新聞57】 1/19(2014)

更新日:

センター試験二日目の今日は、各地でとても寒い日だったようですね。うちのあたりは良い天気で気温もさほど低くはなく、昼は池の周りを散歩することもできました。受験生の皆さんは、今晩ほっと一息といったところですか。

今日のニュースから

人間もこの魚の子孫…化石に「骨盤」の原型発見

骨盤の原型となる骨を持つ古代魚「ティクターリク」の想像図(米シカゴ大学提供)  北極圏にあるカナダ・エルズミア島の約3億7500万年前(古生代デボン紀)の地層で見つかった古代魚の化石に、骨盤の原型

これを読んでびっくり。全ての陸上の脊椎動物(四肢動物)の祖先と見られるそうです。3億7500万年前のこの生き物から陸上に上がる生物が生まれたんだなあとしばし、感無量。

英16歳少年、南極点に

英南西部ブリストル出身の16歳の少年、ルイス・クラークさん(写真)が18日、スキーを使った徒歩で南極点に到達した。所属団体によれば、16歳での到達は世界最年少という(本人のウェブサイトより)

これはすごい。16歳というのもすごいけど、スキーを使った徒歩というのもすごいと思いますね。こういう冒険、日本でもけっこう頑張っているみたいなので今後は注視していこう。

昨日描いた、15分で挿絵を描く方法の記事にたくさんのアクセス

私の書く記事はじわじわと時間をかけてアクセスが増えていくというのが常で、一気にアクセスを集めるということはあまりないんですが、昨日の記事は一晩で300を越えててびっくり。

「15分」とか「1日1枚」というようなタイトルの言葉に興味をもっていただいたのかな。

「方法」関係の記事はよく読んでいただけているようです。けっこうニーズがあったかな。

それにしても実際の内容は大したこと書いていないので申し訳ない。

どうもありがとうございます。

今日は休みだったので、15分で描いた線画に色を付けて45分かけました。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞, 絵を描く

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.