02 アプリたち 絵を描く

【紹介】15分で1日1枚挿絵をしあげる方法

更新日:

今日、初めて「挿絵工房」の絵を使わせてくださいという依頼が

nikoniko

Facebookでのお知り合いの方ですが、紀要に載せたいので使用させてほしいというメッセージを頂いたんです。使っていただくために挿絵を描いて増やしているのでもちろんOKしましたけど、こういうのはうれしいものですね。ぐんとモチベーションがあがります。

挿絵工房 - 学校で使える挿絵のサイト

イラストの専門家ではないので練習を兼ねて毎日1つずつ描きためています。現在170個ほどになりました。目標は1000個です。1000個描くうちには少しはうまくなるんじゃないかと思って、ひとつひとつ積み重ねています。

3年で達成予定です。

 

昔からイラストを描くのが好きだったので落書きばかりしていたのですが、そのうちパンフレットの挿絵や、教科書類のカットを依頼されるようになりました。

学級通信には手描きのイラストを添えるのがすきだったこともあり、手書き風のカットはけっこう需要があるんじゃないかと思って立ち上げてみたのが一昨年の秋。

それから時間があったら少しずつ書いてアップロードしていましたが、「時間があれば」ではなかなか描けません。気持ちが「描かなきゃ」にならないんです。だから1年経った昨年の秋以降、「毎日」にしました。

正直いって「毎日」描く自信はありません。時間もありません。

だからなんとか15分という時間を死守することにしました。15分くらいなら、段取り次第でなんとかなるはずです。

以来、昼休みとか夕食後などの時間にスマホのアプリでさっと下描きをしてDropBoxにExportし、帰宅してからPCで開いて15分で清書してアップ、というやり方でなんとか1日1枚を続けてきています。

「毎日」を始めて一ヶ月経ちましたが、なんとかこれからも続けていけそうなきがしています。

15分でイラストをしあげる方法

スマホのアプリを使う場合







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 絵を描く
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.