02 アプリたち 過去日記

【過去日記】2008年 1991年 1994年の1月16日に書いた日記

投稿日:

今晩は!Lyustyleです。久しぶりの過去日記。今日は3つの1月16日の日記を見てみましょう。

今日はまず、6年前の今日にタイムスリップです。


平成20年1月16日(水)

今日の万葉集 42 多摩川に・・・

多摩川に 曝す手作 さらさらに

何そ この児の ここだ 愛(かな)しき  (東歌)

多摩川は今の多摩川。
これは民衆の歌ですが、「曝す」 と 「さらさらに」 という語感の心地よさや、そこから導き出されるこの娘への愛情など、すばらしい歌文化が当時からあったことへ、素直に驚いています。12月9日に続き、2回目の登場

この頃は、毎日万葉集から一首選んで日記に書いて、感想を書くという習慣を身につけようとしていました。100首まで続けて、現在一旦休憩中。6年たちましたけど。

言葉 あなたは あなたが選んだ物でできている

TVcmより 車Pino

どうも、「あなたは あなたが選んだもので出来ている」というCMの言葉が気に入っていたようです。PinoのCMにこんなのがあったんですね。

よくダイエットで「あなたは、あなたが食べたものでできている」という言葉がありますけど、なにか関連が?

ニュース 古紙偽装 40%に満たない年賀状 5社すべて

目に見えないバーコードがすり込まれていて、それが見えなくなってしまうので40%は無理だった。
品質の良い古紙は全部中国へ。残ったのは品質の悪いのばかりだ。

このころ、偽装とか偽計とかいろいろありましたね。これは古紙偽装。ニュースの詳細は忘れてしまいました。

ナビタイム登録

寝る前に、布団の中で登録してしまった。 月350円とられてしまうのだ。

このころはiPhoneがでる頃で、まだ「スマホ」などという言葉もない時代。携帯でかくかく動くナビをやってました。月350円もかかっていたのか。

 

今度は一気にさかのぼって、22年前。1992年の1月16日です!

92/ 1/16  20:14:11

教育センターに参考文献をかりにいく。

遊びの心理学(ピアジェ)、遊びの心理学(エリコニン)、遊びの労働の教育、臨床描画研究をかりる。

このころは、「遊び」についての研究をしてました。図画工作科の造形的な遊びがクローズアップされてきて、いちどしっかり遊びとはなんぞやという研究史をひもといておかなければな、とおもったのでした。けっこう今でもこの22年前の勉強がやくにたってます。

さて、その2年後、シドニーで迎えた1月16日は・・?ちょうど20年前の今日です。

94/ 1/16  22: 3:22

授業>生活科1年>ひまわりさん、こんにちわ

いろいろな方法でひまわりに触れ、ひまわりを身近に感じさせる。ひまわりの秘密を知る。ひまわり博士

なんでもかんでもひまわりにしてしまう。

ひまわりさんへの手紙

さいてほしい花コンクール「こんなはなをさかせてね」

ひまわりをつくろう

これは、授業メモのようです。それにしても1月16日の日記が「ひまわり」です。さすが南半球といったところです。

IMG_5063

いや、これはシドニーじゃなくて、家の近くのひまわり

過去のデジタル日記を見てみると、さまざまなことをやってはやめたり、続けていたり、いろいろと自分を見つめ直せます。

久々の過去日記でした。

今日のニュースは?

今日のことも残しておかなければ、と思ったけど、できごとよりもこちらが目につきました。

太っ腹!オンラインストレージ「Box」が50GB無料に、2月15日までの期間限定

オンラインストレージの「Box」が iOS 向けアプリケーションを更新すると同時に、キャンペーンとして無料で利用できる容量を50GBまで拡充した。米国時間の2014年1月15日から2月15日までの期間にアプリをダウンロードした人

あの、Boxが50Gまで無料になっていますね。2月15日までに新規にサインアップした人だけに提供されるのかな~と思っていたら、すでにユーザーの私達にも適用されますよ。

アップリをアップグレードして、Boxを立ち上げ、いったんログアウト。

それからログインしたら50Gが適用されています。

僕もちゃんと50Gになっていました。

さて、何いれようかな。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 過去日記
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.