02 アプリたち

【紹介】Pocketを最高のブログ記事作成ツールにしてくれたプラグイン Pocket News Generator

更新日:

とても良いプラグインが登場していました。すでに何度かこのブログでも取り上げてきたPocket News Generatorです。

hsyagu

わあああい!

Pocket使うのが楽しくなった 【よもやま新聞54】 1/12(2014)

【よもやま新聞53】 1/11(2014) 「千年の謎」解明?/Pocket News Generator など

Pocket News Generatorとは

後で読む本サービスとして有名なpocket 。記事の上下にボタンが置いてあるので使ってらっしゃる方も多いと思います。

Webページを見ていて「ここ、気になったのであとで読もう」と言うようなときに一時的に保存しておくためのポケットです。

pocket
Pocket News Generatorとは、上のようにポケットに保存したさまざまなwebページを一括でリンク付きコードを作ってくれるプラグインです。
上のようなクリップから次のようなリンクを貼るコードを作ってくれるプラグインです。


Dropbox、週末のダウンについて謝罪と説明──「ユーザーデータは安全」

 米Dropboxは1月12日(現地時間)、10日の夕方から約48時間続いたサービスのトラブルについて謝罪し、原因と対策について説明した。サービスは13日の午後4時40分(太平洋時間)にはほぼ完全に復旧した。

河北新報 内外のニュース/XP、サポート終了まで3カ月 1300万台、ウイルス危険性

XP、サポート終了まで3カ月 1300万台、ウイルス危険性  米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが終了する4月9日まで3カ月を切った。国内では、なお1300万台以上のパ


 

これまでは、ブログで紹介したいと思ったWebページはメニューバーに置いた「Sharehtml」のブックマークレットを押して一つ一つコードを取得していましたが、このプラグインを使うと、Pocketに一度クリップしておくことで一度に複数のコードを取得できるようになりました。

プラグインのダウンロードやインストールの仕方、セッティングの仕方などはこちらのページをご覧ください。

[試] これは便利!Pocketに保存したエントリの紹介記事を自動生成するWordPressプラグイン Pocket News Generator

「日頃の情報収集を記事作成に活かす」をコンセプトにPocketに保存した記事を紹介するためのHTMLコードを自動生成するWordPressプラグインを作成しました。WordPressプラグイン Pocket News Generatorの機能と利用方法を紹介します。

作者さん自らかなり詳しい説明を作ってくださっています。

Consumer KeyとかAcess Tokenなどをいくつか取得しないといけないのですが、設定画面自体がそれらを順番に取得していくつくりになっており、至って簡単にセッティングできます。

Pocket News generatorの良い所

Pocketというサービスはとても優れていて、ブログのエントリーの上下に設置されたボタンや、Chromeエクステンションなどにより、気に入ったWebページをきれいに集めてくれます。

しかし、残念なことに、集めたことについての安心感からかリンクを集めるだけで後から見ないことが多いのです。。

また基本的にこれは個人で保存をしておくもので、Shareするという考え方ではないので、だんだん集めるだけで見なくなってきてしまっていました。(クリップひとつひとつからShareすることはできますが基本的には「集める」もので「共有」するためのサービスではないという印象です)

しかしこのプラグインはそのPocketを一挙に便利なものに帰り咲かせてくれました。気に入った記事の中で、ぜひブログで紹介したいものについてはPocketに保存しておき、あとから引っ張り出して記事にすることができます。

またアーカイブされたものの中から選ぶとか未読のものから選ぶとか、「ニュース」という名前のタグをつけたものだけとか日付を指定してとかさまざまな検索条件があり、コードの取得がとても便利になっています。

僕は、毎日の日報として「よもやま新聞」を書いていますが、今年からここには必ずその日のニュースを書くようにしました。それは日報の中にその日に何があったかということを書いておくことによって、自分が社会との関係性の中でどのように生活しているのかを後から振り返ることができるからです。しかし、そのように決めた矢先にこのプラグインを見つけたことで、一つ一つニュース記事をコピーしてくる必要がなくなりました。

基本的な使い方は・・・

ChromeエクステンションにPocketを登録しておき、気に入ったページがあったらそのボタンを押します。または、記事の上下によく置かれているPockeボタンをおします。するとPocketにセーブされます。

どんどんPocketにためていきます。

こうしておいて、あとはWordpressダッシュボードの「ツール」にある「Pocket News Generator」を開いて、

  • 未読のものだけ、アーカイブしたものだけ、双方
  • お気に入りにしたものだけ、してないものだけ、双方
  • つけたタグ
  • キーワードにマッチしたクリップ
  • 記事、ビデオ、写真
  • ドメイン
  • 日付

など、さまざまな条件で記事を絞り込んで複数のリンクのコードを得ることができます。

 

おかげで自分なりに記事を引っ張ってまとめを作ることがとても楽になり作者様にはとても感謝しているところです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.