よもやま新聞

Pocket使うのが楽しくなった 【よもやま新聞54】 1/12(2014)

投稿日:

Pocket使うのが楽しくなった

Pocketは「あとで読む」タイプのサービスで、オモシロイと思った記事を登録しておくことで自分のアカウントに保存してくれてそこから読むことができます。このエントリーの上下にも保存用のボタンを置いています。けっこう押してくださる人が多く、この数字を見ると嬉しいです。

でも、僕もそうですが、保存しても後からなかなか読まないんですよね。保存しただけで安心して読み返すことがあまりありません。また、Pocketは人とつながる性質のものではありません。Twitterなら私の興味を伝えたり、Tweetしたことが同じ興味を持つ人の役に立ったりするのでTweetしがいがありますが、Pocketはあくまで自分用。そんなこんなで近頃では保存頻度も減ってきていました。

ところが、それが昨日から俄然楽しくなったんですね。それはこのプラグインを入れたからです。

[試] これは便利!Pocketに保存したエントリの紹介記事を自動生成するWordPressプラグイン Pocket News Generator

「日頃の情報収集を記事作成に活かす」をコンセプトにPocketに保存した記事を紹介するためのHTMLコードを自動生成するWordPressプラグインを作成しました。WordPressプラグイン Pocket News Generatorの機能と利用方法を紹介します。

これはPocketに保存した記事をまとめてWordpressで利用できる記事にしてくれるプラグイン。これまでStorifyでやっていたことをさらに簡単にできるようになりました。以下に続く記事の記事のリンクもこれで作ったものです。

このおかげで、これまではPocketに保存するだけだったものが、その後よい形で活かせるようになりました。だから、今、Pocketに保存するときは「後からブログで紹介するんだ」という気持ちで保存しています。

あらためて別エントリーで紹介したいと思います。

iPadmini retina買いました!

・・・僕が、じゃなくて、僕のお母さんに。

80歳越えてのガジェット好きです。。セットアップしてあげて、インターネットにつないだり、siriで声でメモしたり、Youtube見たり、Facetimeしたり、ゲームをダウンロードしたり、とひととおりデモを行いましたが、「まあうれしい!まあうれしい!」と子どものようにはしゃいでおりました。

retinaはやはりきれいですね!

気になった記事

目標や夢を叶えるために大切な、たった1つの方法

目標や夢を叶える為に大切な、たった1つの方法

夢とか目標を達成する方法というのは意外とシンプルです。 若い時にきちんと理解できていれば、未来は大きく変わるに違いありません。「人生これから!」って人はぜひ、軽く心にピン留めしといてもらえれば幸いです

内容自体は若い人向けで、ある程度年が行った人や経験が豊富な人はすでに行っていることですが、私が関心したのはそのまとめ方。一つの記事を仕上げるのにこのような構成で書くといいのか、と実に関心しました。学びたいなと思ってこちらに紹介しました。

なお、著者は、Wordpressのあまりにも有名な無料テーマ Stinger3の開発者の方です。

Google+ユーザーからのメールをGmailで受取拒否・制限する方法

Google+ユーザーからのメールをGmailで受け取り拒否・制限する方法

昨日のエントリーで紹介したのですが、Google+の利用者同士では、お互いのGmail のアドレスを知らなくてもメールを送れるようになっています。きっと便利な機能になるんだと思いますが、自分のアドレスを知らないはずの人からメールが来たらびっくりしたり、ほしくないタイプのメールだったりすることがあると思います。こちらを読んで、対処しておくといいですね。

お菓子を3Dプリンターで印刷

甘いお菓子も「3D印刷」、フードプリンター「シェフジェット」 写真9枚 国際ニュース

【1月11日 AFP】米ラスベガス(Las Vegas)で開催された世界最大級の家電見本市「国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(International Consumer Electronics Show、CES)」に米3Dシステムズ(3D System)が出展した3Dフードプリンター

これはありでしょう。これからどんどん出てきそうなものですね。材料とか味、衛生面がどうクリアされていくのかという点が気になります。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.