02 アプリたち 200 教師と教育 よもやま新聞

【よもやま新聞53】 1/11(2014) 「千年の謎」解明?/Pocket News Generator など

更新日:

今晩は!Lyustyleです。連休初日は気持ちのよい晴れでした。
me2

今日のニュースから

「千年の謎」解明か?

カザフスタンの学者 数学における七大難問の一つを解明

NPO団体「クレイ数学研究所」は2000年初め、七大難問の解決それぞれに百万ドルの懸賞金をかけており、ロシア人学者のグリゴリー・ペレルマン氏がポアンカレ予想を解決している。

こういうニュースを見るとわくわくします。これから数ヶ月かけて検証するということですが、ぜひ堪えてほしいですね。ちょうど今日、5年ぶりに「フェルマーの最終定理」を再読しはじめたところでした。

ジャンプ葛西 7度目の5輪

ジャンプ葛西 7度目の五輪へ

7度目って、28年間ですよね。28年間にわたって現役を続けられるということはもちろんすごいけれども、それだけの長いスパンで最前線で競技を続けられるスポーツであるということもすごいなと思います。

Gmailの新機能 便利だけど・・・

Gmailの新機能でスパム懸念

Google+を使っている人は、注意。Gmailアドレスを知らなくても相手にGmailを送ることができてしまう。この機能はデフォルトでオンになっているので、知らずにいると突然Google+での知り合いから自分のアドレスにメールが届いてびっくりする、ということが起こると思います。

ただ、相手は自分のアドレスをしっているわけではなく、こちらには送ってきた相手のアドレスが知らされるので、これに返信して初めてこちらのアドレスが向こうにわかるという仕組み。

気になるアプリ

カメラアプリ Frontback

カメラアプリFrontbackに日本でもブレイクの兆し、おすすめユーザーと撮影のこつもまとめておきました #frontback

この辺のかたがたがブログで語ったらぱっと流行りそうなので、たしなんでおこうかな。ちょっとおもしろそうですし。要はFrontカメラとRearカメラでいっしょに撮った写真を合成して共有するアプリだけど、決してフロントとバックではければいけないというわけではなく「2枚撮れてそれをいっしょにして送ることができる」というコンセプト。おもしろいらしい。

気になった記事

 承認欲求ということについて

見える承認欲求、見えない承認欲求   ~承認欲求に苦しんだ女性がたどり着いた「安定」~

『愛着障害』のなかにはこんな一文がある。

「愛着障害という根源的な苦悩を乗り越えた存在は、人を癒やし、救う不思議な力をもっているのかもしれない。(略)もっといえば、その人自身、自らの愛着の傷を癒やすためにも、人を癒やすことが必要なのだ。」
出典:『愛着障害 子ども時代を引きずる人々』(P256)

この部分にとても感銘を受けました。

「子供の頃の私」と「いまの私」を同じ風景で合成した作品

なぜ泣けて来るんだ…「子供の頃の私」と「いまの私」を同じ風景に合成した、タイムマシーンのような作品で 会いに行く

「子供の頃の私」と「いまの私」を、同じ場所で撮影して "ひとつの写真" におさめた、イギリス在住の日本人写真家 大塚千野 (Chino Otsuka)による「Imagine Finding Me」

これは、とても素敵な作品集です。まだ小さい、先のことなど何もわからない私の横に、たくさんの過去をもっていきている今の私がいる。子供の頃の写真に今の自分を合成しただけなのに、心にじんとくる。

Pocket News Generatorを導入した

すごいプラグインが出ていました。Pocketに保存した記事から、Wordpressの記事を生成してくれるプラグインです。
例えば次のような記事ンクを自動生成してくれます。
これは別記事をたてないといけないな。

[試] これは便利!Pocketに保存したエントリの紹介記事を自動生成するWordPressプラグイン Pocket News Generator

なお、今日の記事は、このPocket News Generatorを使って書きました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 200 教師と教育, よもやま新聞

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.