Taskchute よもやま新聞

【よもやま新聞】 1/07(2014) TaskchuteによるTask Control 60日ぶりに走った!

投稿日:

今晩は!Lyustyleです。今日で子どもたちの冬休みも終わり。どんな冬休みをすごしたんでしょうね。子どもたちも先生も、きっとあした久しぶりに会うのが楽しみだろうなあ。

sigyousiki

終業式の図

TaskchuteによるTask Control

今日はまだ学期が始まっていず、子供達は休みなのでほぼデスクワークです。こんな時、タスクコントロールが上手くいかないと、気ばかり焦って次々にタスクをこなそうとし、スコア井でも時間を稼ごうとして息が上がります。

休憩することがなんだかものすごく悪いことのような気がして、次々に仕事をこなそうとするので、いくら仕事ができてもアップアップ状態が続き余裕がありません。

ヘトヘトになります。

タスクコントロールができていると、「 今は休んでいい」「 ここでは休憩を入れてもいい」ということがはっきりしますので落ち着いて仕事ができます。急な割り込みにも焦らずに済みます。

タスクコントロールは、「今しなくていいこと」をはっきりするために行うことと言ってもいいような気がしています。

タスクシュートによるタスクコントロールのおかげで、することがたくさんあるにもかかわらず、落ち着いて仕事を勧められます。

2ヶ月ぶりにはしった!

11月始めに高血圧で伏せってから、体調を心配してせいぜいウォーキングだけにとどめていましたが、
今日、ようやく復帰しました。

ほぼ60日ぶりとなるランニング。

15分ほど走りました。15分で1.5kmです。歩いている人から抜かれる速さですよ!

きついかと思ったけどゆっくり走ったので気持ち良く走れました。

以前はほぼ毎日出走していましたが、これからは、2日に一度にしてゆっくりやって行きます。無理は禁物

家庭の医学をみた!

考え方のゆがみからくるストレスが原因で起こる腰痛。腰に原因があるのではない、いわゆる「勘違い」の痛み。

これを、日記による合理的思考の積み重ねで修正していくことで直す、というのが放送されていました。

僕は28年間 デジタル日記をつけ続けていますので、けっこうストレスがないのは日記を書くことで考え方の歪みを矯正することができているからかもしれんなあ、と妙に納得。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Taskchute, よもやま新聞
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.