よもやま新聞

【よもやま新聞49】2014年1月6日 チロルチョコは、昔のチロルチョコではなくなっていた!

投稿日:

今晩は!Lyustyleです。

今日数十年ぶりに「チロルチョコ」を食べる機会がありました。

20140106-230942.jpg

本当に数十年ぶり。昔と変わらない外観に、大のチロルチョコファンとしては胸が踊ります。何しろ、小学校時代はほぼ毎日おやつ箱にチロルチョコが一個入っていたくらいです。

おねだんは29円。40年前10円だったのが、今は100円位かなとおもっていたら30円たらずだったので感激しました。もうずいぶん30円からかわっていないんじゃないかな。

20140106-230932.jpg

むねをどきどきさせながら包装をといて、カリッとやります。きっぱりとやらないと、なかの「ヌガー」が折れなくて、ヌガー~っとまがっちゃうんですよね。だから思いっきりかりん!っとやるのが綺麗にチロルチョコの山の一つを折って口に入れるコツ。

 

ところがびっくり。あまりに簡単におれてしまうんです。「?」と思って折れ口を見ると愕然としました。なんとヌガーがない!

あのチロルチョコをチロルチョコたらしめている中の飴。あれがないんです!もうびっくり!なんとチロルチョコには中のヌガーがなくなっているのか?

20140106-230951.jpg

そう思いながら口の中のチョコを噛んでいるとあの懐かしい歯ごたえが・・。

ヌガーは中にあることはあったんですが、昔のように3つのやまを全部ぶちぬいて長い飴の板が1枚入っているわけではなく、山一つ一つに細切れのヌガーが入っている状態になっていたのでした。確かに切り口を見るとつながっている部分が実に狭い。これでは中にヌガーを入れるスペースはありません。むかしはこの「溝」がもっと浅かったんでしょう。そして連結部はもっと広かったんでしょう。

ああ・・・

なんだか旧来の友に久しぶりにあったらおじいさんになっていたかのような感じでした。

でも、味は昔のまま。ほっとしましたね。

本っ当にはしにもぼうにもかからないヨモヤマ話で失礼しました。

それではまた!

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.