02 アプリたち

【モブログ】iPhoneからのsharehtml。二つの方法の使い分け

投稿日:

おはようございます!lyustyleです。
新年最初の週末の朝、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、iPhoneからのWeblページへのリンクを作る方法を二つ紹介しました。
これです。

WebページへのリンクがiPhoneできるようになったので、ようやくモブログで全てを完結する環境ができた
About教師の知的生活ネットワーク知的生活のためにわくわくすることを追い求めています公開日: 2014/01/03 : アプリ紹介 せっかくiPhoneがあるのだから、ブログ書きは外出先からでもささ...

この記事も出先でiPhoneを使って書いていますが、上のようなリンクがiPhoneから簡単に貼れるんです。
これはもう、便利なことこの上なし。

そこで今日は、この二つをどう使い分けているか書いて見ました、

ブログ記事をtextwellで書いている時はアクションで

モバイルからwebページへのリンクを晴れるようになってから、どんどんiPhoneで記事を書いていますが、この時のエディタはもうtextwell一択になっています。

思い立った時に思い立った言葉でアクションを起動してすぐにリンクが貼れます。

また、紹介しているアプリへのリンクを貼るアクションもあるのでとても見栄えの良いユーザーフレンドリーな記事を書くことができます。

アプリリンクへのアクションはこちらから。

Textwell でアプリリンクを一気に取得!text2applink をアクションに移植 | Simple Living
アプリを紹介するためのリンクタグをテキストエディタだけで取得できる自作スクリプト、text2applink を Textwell にアクションとして移植しました。ブログの記事を書きながら、アクションメ...

こうしたことがtextwellならiPhoneから簡単にできるので、今はもうブログ書きにはこればかり使ってます。

今、急にtext2applinkへのリンクを貼る必要が出てきて上のようにblogquoteアクションを起動して貼ったのですが、このように、ブログを書く時にはtextwell➡︎BlogQuoteアクション
というようにつかいます。

ネットを閲覧している時、その記事から記事を書きたくなったら

そのページでsharehtmlメーカーへのブックマークレットを起動します。

このマークレットをセットする時にするプロ連携にしているので、自動的にするプロがひらき、リンクコードを表示してくれるので、そのまま書き続けて投稿します。

ブックマークレットについては、この記事最初のリンクに書いていますのでご覧ください。

リンクを張った記事ができたら

コピーしてから投稿用のアプリに貼って送信すればいいのですが、この後写真を入れることが多いので私の場合は一度に複数枚の写真を貼ることができるするプロに送って送信することが多いです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)

  • するぷろ for iOS(ブログエディタ)
  • カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
  • 価格: ¥500(記事掲載時)
  • 開発元: Gachatech

App Store

するぷろ for iOS(ブログエディタ)

  • するぷろ for iOS(ブログエディタ)
  • カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
  • 価格: ¥500(記事掲載時)
  • 開発元: Gachatech

App Store

以上、二つの方法の使い分けの説明でした。
iPhoneから全部かけるのってとてもしあわせ。

これをいただきながら書きました

slooProImg_20140105105341.jpg

この写真はするぷろに送ってから貼りました。
こういう連携です。

なんだか写真が回転してるな。(註 直しました)
これはどうにかならないかな。仕方ないから帰ってからPCから開き直して編集しよう。ここまで出来てから送信できたら最高ですけどね。

(註 設定からメディア>ライブラリで目的の画像を選択、「画像を編集」で、上のアイコンから回転ボタンを押して回転させました。でもここからがよくわからず。すべての画像に適用したはずなのに、サムネイルだけしか正しく表示されない。そこで一度画像を消し、編集したものと入れ替える、ということでようやく終了。)

ではまた。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.