Taskchute よもやま新聞

【よもやま新聞47】2014年1月4日 新春初Taskchute

更新日:

こんばんは!Lyustyleです。

tako

今日は3が日も終わったことですし、休みにも一区切りということで学校に行って、玄関の掃除をしたり、見まわったり、仕事始めをしたりして過ごしました。

新年初TaskChuteも行いましたよ!

新年初Taskchute

長く休んでいると落ち着かないもので、仕事恐怖症になってしまいます。結局「しなければならない何があるのか」が明確になっていないことからくる不安なので、それをはっきりさせないといけませんね。

学校では、まずToodledoをひらいてせねばならないことを書き出しました。書き出してみると、不安は消えるもんです。

それを、Taskchuteに振り分けてたら、あとはたんたんと実行するだけ。これが気持ちいいですね。

僕は、プロジェクト管理はToodledoで行ってきました。Task管理も同様です。

これらの管理にはToodledoは最適。

でもTaskコントロールはTaskchuteの方がいいことがわかった。コントロール、すなわち調整です。決められた時間の中でどのくらいのことができる、このままでは時間が足りないのでできる時間帯に移動したり、時間を縮めたりといった、そんなことをTaskchuteはしやすいですから。

ToodledoとTaskchuteをどのように補完しあって使っているのかということについては、またTaskchuteを少なくとも一ヶ月は使ってから書きたいと思います。

であったお菓子

なにこれ、うまい。

20140104-125647.jpg

セブン-イレブンで初めて見つけた「つぶごたえ」。「香ばし醤油&旨だし塩」ということばに惹かれて購入。

香ばしいとか、醤油とか旨だしとかいうことばによわいんですよ。

はじめは塩辛いだけかと思いましたけど、食べてると醤油の旨味がじわじわと来ました。

これ、結構くせになりますが、一袋全部食べちゃうと305kcalにもなりますし、塩分もとりすぎになりそうなので注意。

博多駅地下 石倉の鯛めし

息子を博多駅に見送りに行って、晩御飯。

博多駅地下の「石倉」で鯛めしをいただきました。

左のお櫃に入っているのが鯛めし。上に乗っている白いのが鯛の切り身で、これをほぐしてからごはんとまぜていただきます。

鯛の塩味がきいておいしかった。

鯛めしを外でたべるのは初めて。

これは鯛めしにカキフライがついたもの。1350円くらいだったかな。下二桁は忘れました。

20140104-200138.jpg







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Taskchute, よもやま新聞
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.