よもやま新聞

【よもやま新聞46】2014年1月3日  モブログ環境がようやく整ったこと、かぐや姫の物語 など

更新日:

こんばんは!Lyustyleです。

今日からTaskChuteするつもりが、また1日だらだらしてしまいました。でも、また一歩前に進めたからいいです。(いいの?)

初めてモバイルだけでWebリンクの入ったエントリーを書けた

まず今日はこんな日でした。記念すべき日。クリエでコーヒー飲みながら、iPhoneだけでSharehtmlメーカーでつくったWebリンクを入れたエントリーを書くことができたんです。

僕のブログにはけっこうWebへのリンクを入れるので、モバイル環境でブログを書いても最後はPCでSharehtmlメーカーを使ってリンクコードを入れないとだめだったんですが、ようやくiPhone用のエディタ、Textwellのアクションを使ってリンクコードを付けられるようになり、今後はモバイルだけで完結できるようになったんです。

うれしい!

WebページへのリンクがiPhoneできるようになったので、ようやくモブログで全てを完結する環境ができた
これから、ようやくiPhoneだけでブログ書きを完結できるようになりました。
Androidにはそのようなことができるブックマークレットやアクションがないのか、これから調べてみたいですね。

今年は、人生上のさまざまな場面を撮ることを意識したい

なんだか、こんなことを考えています。

ほぼ日を11月頃買った時に、それ以前の空白ページが寂しいので、シールに写真を印刷してぺたぺた貼ってるという記事を書きました。

そのとき記録になるような写真を選んだのですが、なかなかないんですね。食べたものとか花、景色の写真くらいしか残ってない。

「きれいだな~」とか「スマート!」などの写真はけっこう撮ってますが、「なにをしたのか」というような記録になる写真をあまりとってなかったことに気づいたんです。

だから、あとから写真を見た時、「花はきれいだけど、この日なにがあったの?」「きれいな山。でもその日なにをしてたの?」というようなことになってたんですね。それでもいいんだけど、なんだかやはり寂しい。

それで、「なにをした」という事が分かる写真を撮っておきたいなと思っているのです。

これ、何かをしているときは夢中担っていることが多いので写真に残すということをけっこう忘れるんです。よほど特別な事があるときには「記録に残さなきゃ」という気持ちが働くのでできるんですが、平穏な何にもない「普通」の日に何かをした記録を残すというのは意識していないとなかなか難しい。

だから今年は「写真に撮るぞ」ということを意識する練習をしていこうと思ってます。

どうなるかな。

「かぐや姫の物語」見に行きました

20140104-003951.jpg

前から行きたかったんですけど、今日、ようやく家族で見に行けました。

最初は独特なタッチに戸惑いましたけど、そのうちになれて世界に引きこまれていきました。

それにしてもすごい描写力だなあと思いました。

僕は、特に布のフンワリ感に目を奪われました。ふんわりしている布が時にはぴんとはったり激しくゆれたりしてものすごい勢いを表すし、くたっとしおれたししますし。

月からの迎えのシーンはとても悲しく寂しい場面のはずなのに、ながれてくる音曲がやけに楽しくて明るくて、どの時代どの国かわからなくてとても心に残りました。不思議な場面にピッタリでしたね。また聞いてみたいです。

以下 ネタバレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のシーンで、全ての記憶を忘れてしまったはずのかぐや姫が、地球を振り返った時にあふれている涙はいったい何だったのであろうか。そういえば以前月に居た時に、地球から帰ってきた人が一遍の記憶をもっていたのか、地球を見て涙するという件があったけれども、それと同じかな。完全に記憶をなくしたわけではないというところか。それが救いであり、またせつなさでもありました。

それにしても、捨丸 あれはいかんやろ!奥さん子どもがおるんやろ。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.