03 ガジェットへのこだわり

【物欲】今年ほしいもの!LowerpoパスポートスリングⅡ、ランニングマシン、Ableton Live9Suite

投稿日:

今晩は!「不必要な物は買わない!」をモットーに生活してきましたが、欲しいものは「いや、これは必要だし・・・」とつい理由をつけて必要なものにしてしまうLyustyleです。

・・・とはいえ、欲しいものはなんでも買ってしまうわけじゃなくて、タイミングが見つからずにここまでずるずると来てしまったものもたくさんあります。

そんななかから、今年ぜひほしい物をいくつか選んでみました。

第1位 ルームランナー

昨年暮からさわいでいたルームランナー。雨の時や寒くてたまらない時、家でジョギングできたら(おまけに本を読みながら)というところに根を張った物欲です。

いろいろ調べてみたら、

  • ベルトが広い方がいい
  • モーターオンが静かな方がいい。

というあたりが基本的な選択の基準のようで、「あんな機能やこんな機能」は二の次のようだということがわかりました。

僕はそんなにがんがん部屋で走るつもりはなく、軽いジョギングを長く続けられればいいので、はばも手頃で値段も手頃なこれをもうそろそろ買おうかというところまでいってます。


なんか画像がちょっと派手ですが、イグニオのこのマシン。

ベルトはやたらと狭いわけでもなく、広すぎもせず、ゆっくり走るにはちょうどよい長さと大きさです。また下のビデオのように移動や収納もある程度しやすいようです。

いろいろな会社のランニングマシンやもう少し上の価格帯のものを調べましたけど、うちにおけるぎりぎりの大きさかなということもあってこれにしようと思ってます。

第2位。Lowepro パスポートスリングⅡ

これがとってもほしい。今持っているカメラバッグは頑丈だけど、「報道の方ですな。どこのカメラマンですか?」みたいなバッグなので気軽に持ち出すことができないんですね。

これだと体にぴたっとフィットするショルダーなので、普段は背中に背負っているような感じで、「お・・・?」という予感がした時にさっと前に回してふたをひらき、カメラを取り出してバッグを支えにしながらシャッターチャンスをねらう、ということが気持ちよくできそう。

現物をヤマダ電機で見て以来、何度もポチろうとしながらもずるずるとここまで来ました。

新年、最初の買い物にしたいなと思うワタシ個人へ向けてのイチオシな一品。

第Ⅱ位 Ableton Live9Suite

「エイブルトン ライブ スイート」と読みす。作曲用のソフトです。

表現に関するさまざまなことに興味関心があるので、どうしても音楽をつくる、ということにも20年間関わってきてます。

このLiveは10年ほど前に一世を風靡して登場した音楽作成ソフトで、ループを並べていきつつリアルタイムで演奏しながら曲をつくっていくソフトです。Liveという名前にもあるように、そのままステージでも使える実にワクワク心をくすぐるソフトです。


このビデオがわかりやすいです。左に音のサンプルがずらっとならんでて、それを右側にドロップ。縦軸は楽器。横軸は、楽器の組み合わせのセットと考えたらいいです。同じ楽器でも微妙に違うサンプルをたてに並べていき、それらをリアルタイムに切り替えながら演奏したり、横軸で組み合わせた楽器を一気に選択してAメロやBメロ、サビといったものを選択して演奏したり。

おもしろいのは、こうして演奏したとおりに曲が録音されて、それがひとつの曲として仕上がるというところ。

先に素材をつくっておいて、それらをいろいろと組み合わせて演奏すると、同時に曲もできている、という作曲の仕方ができるんです。右脳全開です。

きっと楽しい。10年間、指を加えてみてたんですが、満を持していよいよ買っちゃおうかな、と思っているところです。だんだん高くなっていくし。

まだまだ欲しい物が限りなくあるのですが、それはまたこのつぎに。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.