Taskchute よもやま新聞

【よもやま新聞45】2014年1月2日 Taskchute抜きの2日間

更新日:

こんにちは!Lyustyleです。お正月も二日目になりました。

hanetuki

Taskchute抜きの二日間

正月も二日目が終わろうとしております。家族でお年賀をして年賀状を書いて実家で宴会をして、初詣に行って、年賀状を書いて嫁の実家で宴会をして・・の二日間で、これは毎年繰り返される年次ルーチンなものですからTaskchute抜きで管理ができます。

・・というか、ちょっとだらっとしたかったのでした。

 

でもタスク・シューターの方々は、こういう時こそ平常運行で、しっかりタスク管理をされているのでしょうね。平常運行って大事だと思います。

明日、1月3日は、もう平常へ向けて慣らし運転を始めますので、今晩からしっかり予定をたてようと思います。

「淑気満つ(しゅっきみつ)」のはずが・・・

「淑気満つ(しゅっきみつ)」というのは季語で、新春のおごそかな気配があたりに満ち満ちている様子をいいます。

我が家では、氏神様に30年近く初詣をしてきています。

毎年、初詣に言ったら、まわりの林、手水鉢、参道に並ぶ人々、おみくじのむすばれた木の枝々など、そこここに「正月らしさ」を感じているところですが、なぜか今年はこの「淑気」が感じられませんでした。

おそらくおみくじの実況が参道にまで大きな音で鳴り響いていたからじゃないかなと思うのですが。昨年まではおみくじ売り場のあたりだけに聞こえるくらいだったんですけどね。参道にまで響いてなかった気がしますが・・。

正月元旦からお店が開くようになってからもう30年近く。淑気などはさがさないとないようになってきていたとはいえ、初詣の神社の森には今でも淑気が満ち満ちている感じがしていたのですが・・

なぜか今年は初めて淑気が満ちているという感覚がなかった。

なんだか残念。

・・・でも、あいかわらず1頭のかにをあてようとおみくじを引いて、6等のゆのみをもらって帰るのでした。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Taskchute, よもやま新聞
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.