00 このブログについて

2013年 9月から11月までの記事~サーバー移転から、サイトの真っ白け問題による「サイトやり直し」、アクセス激減など ひどい

更新日:

こんばんは!Lyustyleです。振り返りシリーズも第3回になりました。サーバー移転から始まるさまざまなことが一気に押し寄せてきた怒涛の季節。

me5s

いったいどんなことがあったのでしょうか。

引き続き選考基準です。

  • PVが多いもの。
  • PVはさほど多くないけど、なぜかPocketやいいね!などが多いもの
  • PVなんてほとんどないけど、私の心にのこっているもの。

そんな基準で選んで見ました。それでは9月から!


9月

「週記」について少し詳しく・・・1年半ぶりの続編 
9月1日 ずっと「週記」を書いてきたのですが、あるときに週記について「続きを書く」といっていながら書いてなかったことに気づいて書いたエントリーです。
私の振り返りの項目があげてあります。

 

 

Xserverへの移転の経過TweetをStorifyでまとめました
9月16日。あまりShareもされず、pvも140どまりとあまり読まれなかった記事ですが、自分の中では大きな意味を持っています。
まず、これが今後同じことをする場合に参照できる自分データーベースとしてはたらく記事であることです。
2つ目は、Stirifyがこのような記事をまとめて表示するのにとても都合が良いことに気づいたことです。このあと、しばらくはネットの様々なニュースをこれで拾って表示させていました。
サーバー移転はとにかくたいへんだった。

写真代わりに動画をブログに貼るには、Vine Instagram Viddy のどれがいいいのか
9月16日。これはG+やPocket、ツイート、いいね!などにもShareされて関心を持っていただきました。
いわゆる微動画というのはそのままブログに貼れるのでとても便利です。ハリーポッターに出るような、写真が動く新聞をつくってるような感じでブログができますからね。

 

 

私がロリポップからXserverへのWordress移転ではまってしまった7つのこと
9月18日。大変だった移転作業に一区切りついて。けっこうハマっている人もいらっしゃるようで、200pvくらい有りました。
そのむかし、逆にXserverからロリポップに移転した時は、データベースなど使わない単なるサイトだったので苦労はなかったんですけどね。
今回はブログやXoopsなどだったので移転先にデータベースをうつさなければならなかったので大変でした。

 

◆アクセス激減 ◆iPadminiで、Note Anytimeを使うようになった ~だいたい日刊よもやま新聞9/24(2013)
9月24日。この日からやく1ヶ月の間、アクセスが激減してしまいました。今はだいたい元に戻ってますが、まだ訪問人数はその頃にもどっていません。PVは逆に増えているんですけどね。ほぼ毎日1000PVを超えるようになったんですが・・・。
まあ、焦らず少しでもよい記事を書いて行こうと思ってます。

 

 

WordPress 投稿したら空白ページに。手がかりは「.htaccess」
9月25日。いろんなことに見舞われている最中にまた見舞われた空白問題。
でもこれは自分が引き起こしたものでした。へんなことやっちゃってツッコミがはいるという、大変な中に楽しい思い出。

 

 

MD note のジェントルな書き味 5周年
9月29日。いろんなノートを探している最中に出会ったノート。
とても書き味がよく、各事自体を楽しめるので、リラックス・ノートとして使っています。

9月は実によくブログを書きました。うまくスキマ時間で描き進めていくことができたのだと思います。日課ではブログ書きに30分も取れないようになっているのでうまくやれていたのでしょう。

それでは10月です。


10月

サイトが真っ白!完全に屈服しましたorz
10月12日。サーバーの移転から一ヶ月。なんとかPVも戻りかけ、少しずつ好転していた矢先のできごとです。
これまではなんとか乗り越えてきたのですが、今回はじめて屈服。だから何の役にも立たない記事ですが、そんなこともあったな、という記録のためにここに復活。

 

 

今考える、この1ヶ月間のアクセス激減問題 「私のミスが原因だった!」
10月16日。少しずつエントリーが戻ってきた頃。アクセス激減は、ハミングバードアップデートでもなく、BANでもなかったようだ・・という記事。
アクセスを早く戻そうとするあまり怪しい道に走りこむんじゃなくて、ただひたすらいい記事を書きまくる、というのが大事だと思ってやってきました。
あせらないことですね・・。

古くなり「手に馴染んだ道具」になったiPadminiと、12年使い続けてまだ現役のシグマリオン
10月29日。600pvを越え、よく読まれた部類に入ったエントリーです。
古くなっても手に馴染んで手放せないものというのがあります。
私にとってはその意味でiPadminiと12年間使い続けてきて今でも現役のシグマリオンは同じように大事な道具です。

 

 

私のテキスト入力3大アプリ Simplenote Drafts Postever
10月30日。アプリ関係は強い。よく読まれました。
このテキスト入力3大アプリはしばらくは動かないでしょう。

10月はこんな状況でした。
ひさんな、サイトの再構築という目に遭いながらも、なんとか記事は一生懸命に描き続けてきたんだなと思います。
こんな頃でも書いてたんだから、もっとがんばらないとな~と思います。

それでは11月です!


11月

11月は、10月いっぱいまでの、土日がまったくなかったという仕事の状況からか初旬に倒れてしまいました。倒れたと言っても1日寝ていただけですが、初めての高血圧関連での不調ということで、ある程度元に戻るまで12月途中までひと月かかりました。
そんななか、コツコツとブログは描き続けていたのですが、やはり「ほぼ日」関連の記事はよく読まれていたようです。

4代目MOLESKINEは、白の表紙
11月2日。今度は白のモレスキンにしたという記事。あれれ、11月はじめの話だったのか。じゃずいぶんつかいましたね。12月終わりの今、もう半分以上使ってますから。これまでで最高の書き込みスピードです。楽しい!

ほぼ日手帳 2007年以来、また使いたくなった
11月10日。またいつもの寄り道で6年間とだえていたほぼ日手帳をつかいたくなった、という記事。
ほぼ日カズン2013を、本年最後の購入者として買ってみたり、来年のほぼ日の使い方についてエントリーしたりなどの原点となった日です。ただそれだけ。

 

 

iPhone解約!これから一体どうしたら・・・
11月10日 とうとうiPhoneを解約したのでした。iPhoneがなければつかえないアプリもたくさんあるので心配しつつ、なんとか思い切って解約。
Wi-Fi運用で今でも何とかやっています。ブログ書きはiPhoneの方が楽だし、音楽作曲アプリはiPhoneにしかないものばかりだし・・でもDocomoでiPhoneを買うまでの辛抱です。<br.だってXperia買ってからまだ半年しかたたないし。

私が24年間書き続けているデジタル日記を印刷して、本としても残しているわけ
11月17日。デジタルだけでなく、モノとして残すことを大切にしてきました。そのことについて書いてます。
デジタルだとぱらぱらとめくることができないので、印刷するのです。僕はパラパラが大好きなのです。

ほぼ日カズンがやってくる。→きた!
11月18日。11月と言ったらこのほぼ日カズンの購入です。今頃、という思い出見てくださった方も多いのかな。400ビューもいってます。不思議です。

本日のTOP記事が2700PV超えている。おかしい。
11月23日。なんだかわけのわからないアクセス数の急騰に見舞われてしまいました。この記事が大ヒットした、というようなことだったら嬉しいんですが、一体なぜそうなったのか今でもわかりません。まあ、そんなこともある、というメモとして・・・

ほぼ日2013、今頃買ったので、これまでのページに写真を貼って楽しむ
11月27日 ほぼ日2013年版のおそらくいちばん遅い購入者ですので、それまでのページがかなりの分量にわたって空白です。それで写真シールをはったら楽しい!というエントリーです。

以上のようになりました。
いくつか割愛したものもありますけど、だいたいこんなもんでしょう。
ずいぶんいろんなことで「前へ進んだ」という気がしています。

ここには書いてないけど、もっと様々なことが起こっていて、それらはこちらには書かない内容なんです。(別ブログ)
でも、来年には一本化できないかなあと模索しているところです。

ということで、いよいよ明日は12月のことを振り返ります。
なんとか間に合った。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-00 このブログについて
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.