00 このブログについて

2013年 5月から8月までの記事を振り返ってみた

投稿日:

こんにちは!Lyustyleです。いよいよ暮も押し詰まってきましたね。さて、今年の振り返り第2弾です。

muhyoujou

昨日に引き続き、選考の基準は、

  • PVが多いもの。
  • PVはさほど多くないけど、なぜかPocketやいいね!などが多いもの
  • PVなんてほとんどないけど、私の心にのこっているもの。

そんな基準で選んで見ました。それでは5月からです。


5月

CloudBeats Music Player について
5月4日。この手のエントリーにしてはけっこう読まれてます。700ビューですね。関心があるのかな。
僕自身は気に入っていて、WalkingやRunningに行くときはよくつかいました。

Juice Defender で、F-05d Arrowsの電池もちが十分強力になった
5月19日。シェアはあまりされてないけど800ビューを越え、そこそこ読んでいただきました。
F-05dが云々より、Juice Defenderのよさを書きたかったんですね。
今はXperiaに替え、ほぼ書いてきな電池持ちです。時折Juice Defenderにもお世話になってます。

不定期 よもやま新聞発刊。
5月26日。PVは全然ないんですけど、まあひとつの節目になっているので選考しました。
それにしても5月の終わり頃から書いてたんだな。
ほぼ日刊とかいうわりには他の記事ばかりであまりほぼ日刊ではありませんでした。
立ち上げの主旨には今でも納得いくものがあるので、来年はよもやま新聞の率も増やしていけたらと思います。

5月はこれくらいですね。
それでは6月です。


6月

気づき力
6月1日。「気づき力」ってけっこういろんなところで大事になることがありますよね。
人が気になるあまりに緊張しすぎるのもよくないけど、「配慮」というあたりまでの緊張はしないといけないと思いますね。PVは少なかったけど、もう一度振り返りたい記事でした。

5時に一度きっぱり仕事をやめる
6月23日。5時にやめて早く帰ろうよということをいいたいのではなく(それも大事だけど)、きっぱりと一旦やめてその後のことをはっきりさせようということです。
前向きにこれからの時間を使おうということですね。
僕はこれを7年ほど続けてきたので、今回Taskchuteを導入するときにその原理が飲み込めやすかったと思います。すっと入れました。

6月って、11記事くらいしか書いてない月だったんですね。なにをしてたんだろう。
よもやま新聞はよく書いてたみたいです。
それでは7月


7月

週間「シドニーで日本人学校の先生をしてきた」 ~はじめに~
7月7日 シドニー日本人学校で仕事をしていたころのことを本にしたことがありますが、もっと広く読んでいただきたいと思って始めた連載の代1号。ここからスタートでした。
第8号まで続きましたが、9号を執筆したさい、中で紹介している鳥の写真がみあたらず、さがしてもでてこないのでそのまま棚上げにしてたら、いつの間にかこんなに時間がたってしまいました。
年が明けたらまた9号をきちんと掲載して、それから続けていこうと思います。

買って3年。7notesを見直す 〜「後から変換」が実によい〜
7月14日。7notesはとてもすぐれたアプリです。でもすぐにまた手書きモードにもどるんですよね。今はシステム手帳にもどってます。またそのうちアプリに戻る時がくるでしょう。Noteanytimeとこれは本当に使えます。
iPadminiならGoodnotesですけどね。

Day OneのPDFエクスポートは、「実は」使える!
7月15日。DayOneはとてもきれいな日記アプリで、つけるのが楽しいわけですが、エクスポートできなければただのローカル日記になってしまうので使い続けるわけには行きません。
PDFエクスポートがありますが、あまりきれいではないことと、PDFじゃつかいまわしがよくないな、と思っていた時、Wordにエクスポートできることを発見した、そういう記事です。

100本を超えるDVテープのビデオを全部HDDにキャプチャしよう→目が眩みそう
7月23日 撮りためただくさんのデジタルビデオテープ。これをそろそろちゃんとキャプチャしてデジタル化して残しておこうと思った時、今持っているノートPCにiLink端子がないことに気づいて慌てる人がおおいのだとか。
私には、まだiLink端子つきのノートPCが2台あるので、今のうちにデジタル化しておかなくちゃ、というそういう記事です。

Draftsとするぷろ、PressSyncでつくるモブログ環境
7月29日。8000ビューを越えたエントリー。今でも上位に表示されてます。本ブログを代表するエントリーになってしまいました。そのわりにはShareはすくないですけど(^^)

7月はこのくらいですね。
続いて8月!


8月

なぜあなたはIFTTTを使わないのですか?1 ~レシピをつくってオートメーション生活を謳歌しよう!
8月10日 このころはよく1000越えの記事をかいていたんだなあ。IFTTTがiOS版で出た衝撃を綴ったエントリー。結構時間をかけて書きました。おかげさまで1400PVいただきました。

Twenty twelveへのテーマの変更をめぐって 数日間迷走した記録 ~画面の文字だけホワイトアウト!
8月13日 これはけっこう需要があったようで、1000PVを越えました。この夏は、テーマをいろいろといじった末、秋の大変革へと流れていくのです。
その胎動はこの頃から始まってたんですね。

教師はpinterstでビジュアルな情報交換をしよう!
8月15日 ぼくはPinterstは教師の教材研究にぴったりだと思ってるんです。
海外では教育用のサービスまででているようですが、日本ではなかなかなじまないようです。
でもこの仕組はとても教師にあっていると思ってます。
教師はPinterestを積極的に使ったほうがいいなと思ってます。

□中本選手5位! □Presssyncから投稿できない!その他 ~だいたい日刊よもやま新聞 8/18(2013)
8月18日。これはよもやま新聞ですが、なかにPresssyncから投稿できない問題をぼやいていたら、なんと作者様からじきじきにコメントがきて解決した、という驚くべきありがたい記事でした。

「精米機」やアイスボックス、「鼻にマヨネーズ」など  ネット自慢は、「インターネットを使っている」ことを知らないだけ?
8月27日。この夏はやった、いわゆるバカッター騒ぎのことを書いているのですが、関心がたかかったとみえて、780ビューもいただきました。
この手の騒がれたニュースについての意見というのはよく読んでいただけますね。
来年も自分の切り口を大事にしてたくさん書いて行こうっと。

DropBoxの容量が足りなくなったら、15G無料で使えるストレージ「Copy」
8月31日。Copyの記事。ビューもそれほど多くないし、Shareも少ないのですけど、実はkokoを通してCopyを初めてくださった方がけっこういらして、おかげさまでボーナスストレージをかなりいただきました。
SugarSyncの無料サービスも終わることだし、乗り越え先を探していらっしゃるんでしょうね。
どうもありがとうございました。

8月まではこういったところです。

夏にはけっこう時間をかけて今でもよんでいただけている記事をいくつも書いています。余裕があったんでしょうね。

いよいよ次回は怒涛の9月10月です。

サーバーを移転することから始まって、RSSが出力できなくなった問題からとうとうサイトの作り直しを余儀なくされてしまったこと、GoogleにBang!されたのか、一気に検索からの来客がなくなり、しばらくは毎日が20名とか25名などの日が続いたことなど。それはそれはすごい秋でした。

そういうエントリーがたくさんでてくるでしょう。

それではまた。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-00 このブログについて
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.