知的生活日記

七十二候の第六十四候 「乃東生ず」(なつかれくさしょうず) 12月22日~26日

投稿日:2013年12月25日 更新日:

1年を5日毎のグループに分けてそれぞれに名前をつけた七十二候。

今は「乃東生ず」(なつかれくさしょうず)という名前のついた第64候。

夏に枯れたような姿を見せるうつぼ草が目を出す頃

「日本の七十二候を味わう 楽しむ」より

ちょうど冬至の頃で、太陽の影が日中もっとも長くなる頃です。

クリスマスも終わり。いよいよ明日から年末の準備が始まります。

 

4つの季節を18倍に増やして楽しむ日本古来の暦 七十二候です。

ひとつひとつにつけられた名前がとても素敵です。

日本の七十二候を味わう楽しむ: 旧暦で知る、自然の彩り、和の心 (王様文庫)

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-知的生活日記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.