01 知的生活を支える生き方

【先延ばしをする人集まれ!】メンテナンスの日をつくったら万事うまくいくようになった

更新日:

こんばんは!Lyustyleです。

kita

昨年から「メンテナンスの日」をつくったらいろんなことがうまく言っている気がするのでご紹介します。

いろんなことを置き去りにしてきた

僕がメモや手帳にこだわり、何でもかんでも書き記そうとするメモ魔であるのは、すぐに忘れたり次にすることが何か分からなくなったりするためです。
仕事場ではそんな事は無いけれども家にいるときはいろいろなことを置き去りにしてきています。

例えばプリンターのインクを買わなきゃいけないなと思いつつズルズルと買いにいかなかったり、友達に手紙を出しておかなきゃと思いつついつまでも書かなかったり、書棚の整理をしたいなと思いながらも何かに隠れてわからなくなっていたり。

そうやって、どうしても前に進めないままになっていることが結構あったのです。

image

そこで、昨年から思い切って週末の1日をメンテナンスの日と自分の中で呼ぶようにしたらこれが実にうまくいってます。

 

メンテナンスの日とは、文字通りその週に置き去りにしてきたことをやり直したり、補充したり、修繕したりする日のことです。

例えば週次計画の時に今週はこれをやろうと決めているのにやらないままでいたことだとか、いつかやろうと思いながらもズルズルとやっていないとか、衣類や書棚の整理だとか、床や机上に何かものが溜まってきているとか。そういうことを埋め合わせる事にしたのです。

メンテナンスの日にすること

たとえば・・・

    • ガジェットボックスにずいぶん溜まっているから元の場所に戻しておこう。
    • 写真フォルダに重複しているものがあったので、いらないものは消しておこう。
    • DayOneに書き溜めた先週分の日記をエクスポートしてデジタル日記に入れ込もう
    • ペンケースの中がくしゃくしゃになっているのでもとに戻しておこう。
    • 録画しておいたニュースや映画などを見よう。
    • アプリのアップデートが溜まっているのでしておこう。
    • ほぼ日手帳に書いたもので、共有したいのにツイートしていないものがったらまとめてしておこう。
    • メールの未読分を読んでおこう。
    • 往復はがきの返信をしていないものがあった。今日のうちにしておこう。
    • ブログ記事の中に字の誤りがあったのにまだ直していなかった。今日直しておこう。
    • 絵の具が足りなくなっている。今日買いたしておこう。・・・・などなど・・・

見ていただけたらわかると思うのですが、一般の人ならその場でさっさとやってしまうような普通の些細なことを、私の場合はずるずると先延ばしにしてしまうんです。

しかし、先延ばしにしておいてさほど困らないものと、先延ばしにしていてはいつまでたっても前に進まないことがあります。

そのようなことがかなりごちゃまぜになっているんです。

どこかで修復、補選、補充などをしなければなりません。

しかしメンテナンスの日を作るまではそのふんぎりが自分の中につかなかったのです。やる気スイッチがなかったというわけです。

「今は必要でないけれも、やっておいたら後々大きな成果を得られる」とか、「やっておかないと後々困る」とかそのような、「 7つの習慣」で言うところの第二領域に属するような事は、私の場合平日の中では行うことがなかなか難しい。

そこでメンテナンスの日を作ったのです。

image

この日を作ってから、毎週がやる気スイッチになっているので、いわゆる緊急度は無いけれどもやっておいた方が後々自分のために良いということがどんどん進むようになりました。

例えば部屋の片付け、机上の整理などはその最たるものです。

いつぞやの記事にも書いていますが、私は片付けられないわけではないけれども散らかしてしまう人間なのでどこかで片付けないといけないのです。

でもなかなか片付けるスイッチが入らない。

でもメンテナンスの日を作ってからは必ず1週間に一回片付けスイッチが入るので、とても気持ちよく翌週を迎えることができています。

私の場合は土曜日ですが、その日いちにちをこのようなメンテナンスをする時と頭から決めておくことで、あれをしたいのにこれをしたいのにと言う気持ちをきれいさっぱりどこかに置いておいて、メンテナンスに集中することができます。

そして様々な事のメンテナンスが終わって迎える土曜日の夜はとても気持ちが良いです。

image

博多駅のイルミネーション

明日の日曜日はより一歩先に進める道ととてもワクワクして土曜の夜の眠りにつくのです。

こちょこちょしたものはとりあえず棚上げ。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活を支える生き方
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.