03 知的生活日記 03 記録するスタイル

ほぼ日2013、今頃買ったので、これまでのページに写真を貼って楽しむ

投稿日:2013年11月27日 更新日:

 

ほぼ日の2013年版、つまり今年の版を今頃買って1週間たちました。

私は、おそらく日本で一番遅い、2013年版ほぼ日の購入者でしょう。

11月18日に届いてから毎日楽しく書いています。

でも、これまでの空白ページがきになる。

そこで、写真シールを買ってきて、これまでiPhoneでとった写真を印刷してぺたぺた貼ってます。

20131127-225031.jpg

 

これは4月7日のページ。プロントでカプチーノとクロワサンなどを食べたあと、ギャラリーに展覧会を見に行った日でした。そんなことが写真を貼っておくだけでもずいぶん蘇ってくるものです。

右ページは、庭に咲いている花を撮ったものです。すごく可憐で涼やかで、緑に白がよく映えていましたのでいただきました。

これまでは、写真はFlickrなどのクラウドとPCの中に保存し、時折開いてては見てみたり、ブログに使ったり、といった利用の仕方に、ほぼなっていました。しかし、近頃いろんなものをモノとして残す大事さを考え始めてから、やはり写真もまめに印刷してみんなが居間で見られるようにしておかないともったいないなと思うようになりました。そこで、L版写真用紙を400枚ほど買ってきました。

また、シールにして日記に貼っておくと撮った写真がとても意味あるものになります。これまでに撮った写真を日記に貼るという行為。ワクワクします。

2010年辺りから本格的にFasteverやPosteverを使って写真入りのログを撮り始めてからのデジタル日記にはふんだんに写真が掲載されていますが、それ以前の日記は文字だけです。そこでデジカメを買った1998年からこっち2010年までのおよそ12年間のデジタル日記に、デジカメ写真を印刷したシールを貼りまくってみようという考え。およそ私がシャッターを押した写真はすべてHDDに保存してありますので、そこから選んでシールに印刷します。あとは、印刷されたデジタル日記の該当ページにぺたぺた貼ります。

これはワクワクします。

楽しみ!

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記, 03 記録するスタイル
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.