絵を描く

Pixivでの評価をみて、人のニーズを理解するのは難しいなと思いました

投稿日:

挿絵工房という挿絵サイトを運営しています。

だいたい1週間で10枚の挿絵をノルマに描いており、できるだけたくさんの方にみていただくためにPixivに挿絵を投稿しています。

 

Pixivではものすごくたくさんの人が投稿するので、投稿してもあっというまに新着画面から流されていきます。だから閲覧していただくというのはとてもむずかしいです。ブックマークしてもらったり話題にしてもらったりする中で人気絵師になっていくと、何千という閲覧を得られるんですけどね。まだまだ夢の様な話。私も2週間くらい前からアカウントをとってこれまでに描いた挿絵を投稿しているのですが、せいぜい多くても20人くらいからしかみてもらえてません。

ところが、今日、先ほど投稿したこのcafeで車椅子の人がまったりしているイラストがなぜか一気に45という閲覧を得てびっくりしてます。これまでに投稿した他のどのイラストよりも多い閲覧数を、たった2時間くらいで達成しました。

pixiv

 

さらに、評価回数2となっています。お2人から評価していただいて、それぞれ10点ずついただいています。さらにさらに ★1つ。これはブックマークしていただいたということです。

ありがたいことではありますが、しかし、一体どうしてかなあ。ユニバーサルデザイン関連の題材だからかな。

 

さて、下のは他のイラストの閲覧数。一番右のバザーの絵なんかけっこう好きなんですけどね。8人くらいからしかみていただいてません。評価もなし。右から2番めの読書のは、評価をしていただいてます。まあ順当かな。

pixiv2

ところがわからないのが一番左のミノムシ。5分くらいでぱっぱとかいたもので色もぬってません。これが閲覧7に対して評価2人もしていただいてます。おふたりとも10点ですよ。

さらに★1。ブックマークしてくれた人がいるんです。これが投稿後たった10分ほどで起こりました。

・・・

なんで・・・?

なんだか、これからみのむしばかり描きそう。

 

ということで、なかなか人様の好みというものはわかりませんね。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-絵を描く
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.