未分類

iPhone解約二日目。なんとかしのぐが、siriをどうにか使いたい

投稿日:

おはようございます。lyustyleです。
iPhoneを解約して一日目の昨日は何とかしのげました。

学校で使うiPhoneのアプリは、作業ログ用のsimplenoteや、Drafts、DayOneなどですが、全てオフラインでokなので、解約してモバイル通信の断たれたiPhoneでも問題なく、ストレスなく使えます。
しかし、昨日はこれらを使うことはありませんでした。
iPhoneがないならないで、これらは全てモレスキンとシステム手帳が埋めてくれたからです。
iPhone導入の4年前に一気に気持ちが戻ったようで、たくさんのログやメモをモレスキンに残しました。

写真はandroidのxperiaでとります。レポートに写真が必要になったのですが、xperiaで撮っておくとGoogle+とDropbox、どちらにも行くようになっているので、そっちからダウンロードしてpcで利用しました。

ま、iPhone、ないならないでやっていけるなあ、という感想です。

しかし、問題はやはりsiriにかわる音声入力プログラムがandroidにはないことです。
siriのいいところは誤変換も誤認識も全くお構いなしにとりあえず変換して形にしてくれること。
「こんな候補を用意したのでどれか選んでね」というのではなく、「あってるか間違ってるか知らんけど、とにかく変換して形にしたよ」というところ。
車に乗っていて、赤信号で止まっている間にsiriに考えをまくし立てる僕には、候補を選んで正確な文を作る余裕などないのです。
だから、とりあえず形にしてくれるsiriは大変ありがたいんです。

この辺りをどうにかしないと、ということで、androidでの音声入力プログラムをまた探しつつ、車の中だけでもWi-Fi環境を作ってsiriを使おうかどうしようか思案中。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.