Flickrの利用

FlickrではPicasaみたいなPC用の管理・整理アプリはないんですか?

投稿日:

さがしたけど、わからない・・・

 

Flickrでは写真の整理がしづらい。Picasaに較べてだけど

Flickr使い始めたのが2007年12月だから、もうすぐ6年目になります。

プロアカウントにしてからは今度の12月で3年目が始まる。

iPhoneからは、IFTTTにより、撮ったら自動的にFlickrにアップされるようにしています。

Androidからは、DropBoxの自動アップロードでFlickrに。

デジ一やミラーレスは、Wi-FiでiPhoneにとばせばIFTTTが働いて自動的にFlickrへ。

そうしないときは、PCに取り込んでから、Flickrのアップデーターでアップロード。

過去にとったデジカメ写真は整理しながら少しずつFlickrにアップしていますし、

フィルム写真は、ScanSnapで読み取ってからこれも少しずつFlickrにアップ。

そんな風にしながら、いろんなところにある写真をFlickrという一つの場所に集め続けています。

flickrtop

これだけ使っているのですが、使いにくいな~という感覚がぬぐえません。

独特な操作感だったり、簡単にダウンロードできなかったりといったこともあるんですが、Flickrに2番めに期待している「管理」というのがどうもうまくいかない。

(一番目は人生のすべての写真をストック!!する場としてです(^^))

 

例えば、PicasaのPC用クライアントソフトのように、ずらっとたてに全ての写真を流してブラウズしながら、いくつかの写真を選んでからさっとタグ付け、などというのが簡単にいかないんです。

「Organize」という画面に行くと、縦でなく、画面下部に横にずらっとこれまで撮った写真が表示され、それを上の空白にドロップしてからタグ、セットなどにグループ分けするようになっているのですが、この写真が小さくて見づらい。

 

Picasa風にできないのかな~と思ってるんですけどね。

Picasaでそれができるのは、クライアントとしてPC上にプログラムをインストールしているからであって、Web上にあるFlickrではなかなか難しいんだろうなと思います。

だって、10000枚近くある僕のFlickr写真をWeb上でPicasaのように見流しするのはすごく難しいことだろうと思うのです。

・・なら、Picasaのように専用の管理・整理プログラムがPC上にあったらいいのかなとも思います。

でも探しても見つからない。

 

あるのかなあ・・もしご存じの方がいらっしゃったらぜひお教えください。

Picasaっぽく管理したいんですけどね・・・。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Flickrの利用
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.