今朝から頭がくらくらして、目が飛び出そうな感覚。

おかしいなあ、と思い、熱を測っても平熱とさほど変わらず。

風邪じゃないので起きようと思ったら少しドキドキしたので、もしや、と思い血圧を図ったら 高いほうで160ありました。

普段は110あたりなのでこれはもうびっくり。

どおりで目が飛び出そうなわけだ。

これまでもこんな症状はあったのですが、熱がないので無理して仕事してました。

今回、それが血圧が高くなったからなんだということに初めて気づきました。

 

病院にいきまして血圧手帳をいただき、いろいろとご指導を受けましたが、薬はまだしばらく様子を見させてくださいと辞退しました。

夜になり、先ほど測りましたが、やはり164、95と、朝よりも悪くなってる。

 

急に高くなったので一時的なものだろうと思いますけど、これからは気をつけないといけないなあと思いました。

 

とりあえず、減塩とダイエット。

減塩は、朝は白ご飯と味噌汁と決めていて、昼はカロリー管理、栄養管理がされた給食なので、 夜の食事に気をつけたらいいと思います。

家内に、よろしくと伝えました。

 

でも、食べたいものが食べられないのも心の健康上どうかな、と思いますので、急に減塩!でなくて、週のなか日の水曜と、飲み会がよく設定される金、土あたりはさほど気にせずたべてよし、ということにしました。

日、月、火、木曜の4日間は、減塩食につとめ、頑張ろうと思います。

 

スポーツは、4月辺りからずっと夜30分ほど走ってますのでこれを続けていこうと思います。

runs

 

こまるのは間食。これが結構きくんですよね。

それで、昆布でも買っていこうかなと思います。

 

とにかく健康あっての知的生活。

養生訓を読み直さないと・・。

 

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly