01 メモ・手帳 02 アプリたち

私のテキスト入力3大アプリ Simplenote Drafts Postever

更新日:

simplenoteとDrafts、そしてposteverは、私の3大入力アプリです。

simplenote

simplenote

simplenoteはweb上で同期できるノートです。

デバイスを選ばず、メモしたものは何かの保存作業などしなくても即座に同期。キーボードから手を離した途端とか、入力後に変換を確定したら、とか、そんなタイミングでどんどん同期されるので、デバイスを並べて見ていると面白いです。こちらで文章を打っていたら、横のデバイスでもそれに少し遅れてリアルタイムで文章が入力されて行くのですから。

Drafts

drafts

Draftsは、とりあえず書いておけば後は様々なアプリに転送してそちらで処理を続けられるという下書きアプリです。

日記であろうが思いつきであろうが、すぐに書き始めたい時、これさえ起動すればok。書いたメモを貯めておき、後からゆっくりevernoteやdayoneなどの日記アプリ、ブログ投稿用アプリ、Twitter、カレンダー、リマインダーなど考えられる限りのあらゆるアプリに転送することができます。

とにかく書き溜めておいて、後から適したアプリで処理をする。そんな用途に使います。

何を起動したらいいのか考えてまごましているうちに書くことを忘れてしまうような人にオススメ。

書き始めることに対するハードルをぐんと下げてくれます。

 

Postever

postever

posteverはこれまでなんどもこのブログで紹介してきました。evernote用の入力クライアントアプリです。

メモを書いて送信しさえすれば、その日の日付をタイトルとする一つのノートにまとめてくれます。日付だけでなく同じタイトルで送信したものをまとめてくれるため、作業日誌とか、勉強ノート。行程記録などに便利です。

 

 

みんな、「これひとつあればOK!」というアプリになりうるが・・・

これら、3つの入力用アプリですが、どのアプリもこれ一つあればok!というオールラウンドアプリだということができるとおもいます。

実際、全てをsimplenoteで入力していたこともありますし、posteverに全てを任せてこともありました。どちらも満足でした。

でも「posteverがあるからsimplenoteはいらないや」とか、「Drafts」は何にでも渡せるからposteverやsimplenoteいらなくなった」ということにはなりませんでしたね。

今は入力にほとんどDraftsを使ってますけど、やはりsimplenoteやposteverは手放せません。

Draftsからsimplenoteに行くボタンもposteverに行くボタンも設定してあるのです。

 

後から下書きを眺めていて、これでブログを書こうと思ったら、するプロやpresssyncに送ることもありますが、多くの場合simplenoteに送ります。

自宅でpcから開いてblogアップする方が速くてやりやすいのでsimplenoteに送るのです。

simplenoteに送っておけば、帰宅してからブラウザでアクセスしたら、先ほど送った文書はもうそこにあります。

だからsimplenoteに送るのです。

 

「これはアイデアだ、evernoteに保存だ!」というような下書きは直接evernoteでなく、posteverにまとめておきます。一つ一つ独立したノートにするほどのアイデアではないので、その日のノートのまとめておくくらいがちょうどいいのです。

 

その場その場の状況で、「これだ」という直感で使い分ける。ルールはない

以上のようにどのアプリも大事で使い続けているのですが、最初に入力するのがDraftsだけとはかぎりません。
その場ばその場の状況で使い分けてきました。

といっても明確なルールがあるわけではなく、その時の直感みたいなものでsimplenoteに書いたりposteverにきたりしています。

ルールを作ると、いざ、書こうとする時にたった3つの選択肢とはいえ、まごまごしてしまいますからルールは作りません。
でもずっと使ってきて、知らず知らずのうちに自分のとっさの選択にルールができてきているようです。

 

たとえば、この文章。

simplenoteに書いています。

今、夜に行われる会議のために腹ごしらえをしながらファストフード店で書いているのですが私は入力にsimplenoteを選択してました。これに書いておけば、自宅ですぐに開いて校正することができますからね。

どうも、ブログなど後から何らかの出力をしようと思っているものはsimplenoteを開くことが多いです。

 

また、一人ブレストなど、あるテーマについてどんどん書き溜めて行くような場合は直接posteverを開いていることがおおいようです。

 

いつもそうだと決まっているわけではありませんし、先ほども書いたとおりこんな時にはこうしようとルールを決めているわけでもありません。

このとおりにならないことなどいくらでもありますが、おおかたそのような行動の傾向が自分の中にできていあす。

意図的に作ったルールではなく、経験から自然に身についたルールで入力をしています。

 

この3つのアプリはどのようなゆるいルールを許してくれるフレキシブルなアプリだと思います。

さて、帰ってから推敲してアップしよう。
すでに同期されているだろうから。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

帰宅しました!

いや~。便利。

Simplenoteにアクセスした途端、もう同期されて上にありました。

あとはこれを推敲してブログにはるだけ。

こんなとき、Simplenoteの偉大さを感じるなあ。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.