03 ガジェットへのこだわり iPadmini

古くなり「手に馴染んだ道具」になったiPadminiと、12年使い続けてまだ現役のシグマリオン

更新日:

今晩は!Lyustyleです。

昨日書いたエントリー・
iPadmini購入からそろそろ1年 現在の使い方 | 教師の知的生活ネットワーク



結構たくさんの方が気に入ってくださってありがとうございます。

7つものポケットにいれていただき、

いいね!もいただきました。

iPadmini air が発表されたというのに、古くなった機械の話題をこれだけ見てくださったというのは、やはりiPadminiというガジェットのもつ魅力からでしょうかね。

 

昨日のエントリーを読み返してみてあらためて思ったこと。

それは、古くなったものでも、「手に馴染んだ道具」になったものは いい!ということです。

 

今、私の机上には12年間現役で使い続けているPDA「シグマリオン」が充電されてスタンバイしています。

僕がシグマリオンユーザーだということはこのブログに何度も書いてます。
日刊よもやま話130 またメモ遍歴に1ページが加えられた

Lyustyle’s Cafe 日刊よもやま話35 そろそろデジタル日記つけ始めて10年になる 

lyustyle’s cafe 日刊 よもやま話3 LifeTouch Note が欲しい、元シグマリオンのハードユーザー 

僕は、WINCE機のシグマリオンなどに復活させてほしい 

ポメラがはやっているんだって?

テキストによる一元管理 

まあ、これでもかというくらいに、シグマリオンについて語ったページをはってみましたけれども、それくらい私はシグマリオンのようなPDAが大好きです。

今でも目の前で充電していて、いつでも使えるようにスタンバイされてます。

 

シグマリオンを買ったのは2001年くらいのことですから、もう使い始めて12年もたっています。

もう、市場から消えて何年になるかわからないほどですが、私はおかまいなしに12年間使い続けています。

厳密にはずっとまだんなく使い続けていたわけではないけれども、文字を打ってPCと同期、という入力マシンとしては立派に現役ですので時折使っています。

こんなに使い続けているのは、「手に馴染んだ道具」になっているからです。

OSとしては相当古いWince機ですし、できることも限られてますが、「テキストを入力する」という一番大事な点において、この機械はまったく古くなっていません。

おそらくこの個体が壊れる日まで、私は充電し続けスタンバイさせ続け、時には持って外に出ることと思います。

 

iPadminiは、発売されてから1年たち古くなりましたけど、しっかりと私の生活の中に居場所を見つけています。

この「手に馴染んだ道具」になった古いiPadminiは、きっとずっと使い続けられ、そのうち今の私のシグマリオンのようになってほしいなと思います。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり, iPadmini
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.