02 アプリたち iPadmini 未分類

iPadmini購入からそろそろ1年 現在の使い方

更新日:

今晩は!lyustyleです。

昨年11月中旬にiPadminiが家に来まして、そろそろ1年がたとうとしています。

この間、さまざまな使い方を模索してきましたが、1年近く立つ内に実に自然に空気を吸うように生活に仕事に定着していますので、その使い方についてご報告。

いつでもどこでもiPadminiを使おうとしていた

使い始めた頃は、いつでもどこでも持ち歩いて、どんなことにでも使おうと意気盛んでした。

学校を巡回しながら

Goodnotesを立ち上げて、Su-penでメモをとったり

写真を撮ってKeynoteでのプレゼン素材づくりをしたり

ビデオを撮って、iMovieでビデオ編集をしたり

7Notesできちんとノートをとりながら勉強したり

会議ではPocketInformantで日程を確認したり

また、GoodNotesで会議、研修、打ち合わせのメモをとったり・・・

 

もう本当にありとあらゆる場面での仕様の仕方を模索し、それなりの成果を上げてきました。

そうした時期を経て、現在は次のような使い方をしています。

 

 使う場面がはっきりしている

いつもどこでも、というような使い方ではなく、シチュエーションによって使い所が決まってきました。

朝の見回りにGoodnotesを使う

朝、教室を見まわる時には、Goodnotesを立ち上げて、子どもの出欠状況や様子などを記録します。

 

研究授業や行事では、カメラアプリでビデオを撮る

1年次の先生の授業の指導を行うときには、ビデオをつかいます。

これを、協議会でHDMIケーブルでモニターとつないだり、iPadの画面をそのまま見せたりしながら指導を行います。

撮るということと、見せるということがどちらもできるのでとても便利です。

iMovieで編集して見せることもあります。

 

工事や修繕の業者さんたちとの打ち合わせ、継続的に行われる会議、研修などにGoodnotesを使う

これはとても重宝しています。長期に渡る工事など、最初の打ち合わせでどうなっていたのか、などすべて経過が手書きメモで記録してあるのですぐに確認できます。

いちいち工事のファイルを探さずとも、iPadminiをさっとだしてGoodnotesを起動。「打ち合わせ」というノートを開きさえすればいつでもそこにある。

これはとても安心できます。

また、研修では、必ず携帯し、その研修名のついたノートをひらきます。

これも1年たつうちにはかなりの量のノートがたまりますが、いつでも見返すことができます。

ノートを何冊も持ち歩いているようなものです。安心です。

「1年前の研修では・・・」などということが簡単にできるのがいいです。

 

勉強するときには7Notesできちんとした字で手書きする

勉強するときは、背筋を伸ばしてきちんと腰掛け、ノートを開いて一文字一文字丁寧にノートをとりながらするようにしていますが、7Notesはその用途にとてもぴったりです。

後から変換で、書いた字がテキストに変換できるのもいいです。

アイデア出しなど、イラストをかきながらいろいろと書き散らし、その中から考えをだすようなときにはNote Anytimeをつかいます。アドオンでMazecを買っているので、後から変換も使えます。

iPadminiでブログを書いたり、ワープロ代わりに文章を打ったりなどということはあまりやらない

外で長文を打つ場合はやはりMBAをつかいます。

iPadminiは私の中ではちょっと長文を書くには心のブレーキがかかります。

だから、iPad版のDayOneとか、Draftsとか、Posteverとか、Presssyncとか、するぷろとか書いましたけど、ほとんど使っていません。

もったいない。

でもiPadminiで書くくらいならMBAを開いてしまいますね。

 

電子書籍もあまりiPadminiでは読まない

kobo glo があるので、iPadminiはつかいません。

カラー版のページが有るコミックだけ、iPadminiでよむことがあります。

 

HuluもYoutubeあまりみない

HuluやYoutubeなど、よさそうですが、iPadminiで見るくらいなら、アップルTVで大画面でみます。

家での場合ですが。

外ではHuluやYoutubeを見ることはありません。

ただし、風呂の中でAndroidを使って見ることはあります。

どちらにしてもiPadminiはつかいません。

 

ちょっとしたお絵かきやスケッチをする

食後の団欒の時間など、リラックスしている場で、時々リラックスノートがわりにsu-penを使ってごにょごにょいたずらがきをします。

使うのは以下のお絵かきアプリ

    

まとめ

おさまるところにおさまってきているな、という気がします。

最初の頃のように「いつでもどこでも」という気負いはなくなりましたが、

自然にデータが蓄積されてきてはじめてその威力がわかる手書きノートなどは、iPadminiの使用において確固たる位置をしめています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, iPadmini, 未分類
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.