カメラ 写真

NEX-5Rを持ってお散歩写真撮ってきた

更新日:

今日は穏やかな週末となったので、NEX-5Rを持ってお散歩に行ってきました。

標準のレンズです。

DSC01057

この花は、散歩に行くときいつも迎えてくれるんですが、とても小さくて慎ましやかで、それでいて艶やかで大好きです。

朱色の部分が赤すぎず絶妙だなと思います。

DSC01065 DSC01068

このような艶やかな花たちを撮影できるのがお散歩写真のいいところ。

車だと「お!いいところ!」と思ってもなかなか止められず、結局通り過ぎるということが多いので、あらかじめ駐車する場所を決めておき、そのあたり一帯を歩いて回って撮影するということが多いです。

DSC01066

近くにあるパン屋さんで朝食をしました。

生ハムとズッキーニのパン。

向こうのは、バジルのふわふわしたパンの中にチーズが入っています。

11時までコーヒーは1杯50円。

DSC01059これは、近くの陸橋が壊されているところですが、おそらく2度と撮れない写真。

街が変わっていくその刹那を残しておくと、あとあとよい記録になりますので、工事現場などはよく撮影しています。

下のようなものだとか。

DSC01061

これも近くの川。たまってきた土砂を取り除き、補強工事をしています。山から流れてくる土砂は毎年すごい量になりますので、ほうっておくと川底が上がり、洪水の原因になりますから。

DSC01071

私はもみじが好きでよくもみじを絵を描きますが、以前下のようなカットを描きました。

momiji

 

私は、もみじの葉を5枚だと思っていたのでよくこのように描きます。

しかし今日写真をとっていて愕然としました。

なんと7枚!!

どうしよう。うそかいちゃった。

でもよく見ると5枚のもみじもありました。

DSC01072

一番手前にある大きな葉は5枚ですね。

イロハモミジの仲間
ここを見ると、イロハモミジやオオモミジのようですが、葉が5枚のものはイロハモミジのようです。

うそを書いていたわけじゃなくほっとしました。

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-カメラ, 写真
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.