未分類 覚書き

サイトが真っ白!完全に屈服しましたorz

更新日:

この1週間・・・。

いったい何だったのだろうか。

「真っ白 Wordpress」などの検索で来た人。ごめんなさい。

屈服記事なのでまったく役に立ちません。

ことのおこりは、先週。それまでサイトの移転が無事終了してサーバーの転送も早く、気持よく記事をかいていました。

Googleからの検索が一気に少なくなった今こそ、いっしょうけんめいによい記事を書こうと思って一生懸命に書いていたのですが・・・。

いつの間にかRSSの出力がされていないことに気づいたことが始まり。

me5s

様々なサイトを調べてPHPに何か書きこんだりなど色々なことをしても結局効果はなく、諦め

ようとしたところに、そういう場合にRSSを修復するプラグインという見つけました。

まさに私におこっているそのものを原因を解決してくれるプラグインだったので、一も二もなくインストール、有効化。

わらをもすがる心持ち。

 

今にして思えばこのプラグインを有効にするときに、警告が出ていた。

「このプラグインはしばらくアップデートされていないので、今のWordPressのバージョンには合ってるかどうかわからないぞ」というようなことだったんだと後から気付きました。

結局それを実行した時点でおそらく様々なphpにいろいろなことが書き込まれたのかどうか分からないけど、

WordPressの画面の真っ白け問題に遭遇してしまったのでした。

 

一度だけ真っ白になったことがあります。

その時はなんらかのプラグインをインストールして実行した途端に真っ白になったので、そのプラグインを停止すれば元に戻ったため、今回も同じようにしました。

 

しかし今回は全く駄目。もとに戻すボタンがあったので必死な心持ちでおしたけれどもだめ。

私の場合、管理画面まで真っ白になるのでなく、インデックス画面と単記事と固定ページ、アーカイブなどだけだったので何とかなるだろうと思い 週末の2日間に渡る長い戦いが始まってしまいました。

 

デバッグモードにして様々なことを試しながらだんだんデバッグで示されるエラーをなくしていき、これでなんとかなる!と思ったのだが、最後ははデバッグモードでさえ真っ白のままになってしまい、これではいったいなにがわるいのかわからなくなってしまいました。

 

ログが吐き出せることを知り、そこに出てくるものをつぶしていたけれども最終的にのこったのはWp-Super-cacheがらみのバグ。

ここもさまざまな努力をしてつぶそうと躍起になったけどどうやら素人の手には負えない、プログラムの中の方へ入っていっている気がしましたので、最終的には泣く泣く諦めることに。

新たにデータベースを作り、フォルダを作ってWordPressをインストールし、エクスポートしておいたデータをインポートしてなんとかデータは復旧。

サイトは表示できるようにしました。

 

しかし、これまでつくってきたさまざまなデザインやプラグインを組み合わせて構築した表示などはまたいちからやりなおしです。

また、さまざまなサイトで報告されていますが、インポートしてきた画像が「メディアライブラリー」に表示されないとか、大量のリンクがきれてしまっているとか問題が山積みで、昨日、一昨日はそれを少しずつつぶしてきました。

 

ここ1週間、これにかかりきりで、勉強や読書、ウォーキングどころではなくはまりまくっていましたが、どうにか昨日の段階でリンク切れもほぼ修復。ギャラリーの画像もなんとかうまくいき、まだ少し不具合は残っていますが、それらをつぶしていきながら、また1からやり直していこうとしているところです。

 

残っている不具合としては

Wp-postviewsのカウントが更新されない

ということ。

これもいろいろとサイトで不具合がいわれていますが、出ている解決策ではまったくだめで、前のサイトから持ってこようかとおもっているところです。

 

それにしても、この発端となったRSSがうまく出力されない、という問題はサイトのつくりなおしとデータ移行ということでではあるけれどもとにかく解決。

今は無事RSSを吐き出しています。

 

これからは、なにかするたびにこまめにチェックを入れ、おかしくなった時点でさっと変更をもとに戻す、ということをしていく必要を感じているところです。

 

以上、屈服記事でした。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類, 覚書き
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.