02 アプリたち 05 Webサービス 200 教師と教育 iPadmini よもやま新聞

◆アクセス激減 ◆iPadminiで、Note Anytimeを使うようになった ~だいたい日刊よもやま新聞9/24(2013)

更新日:

me3

こんばんわ!Lyustyleです。

とうとう来た!アクセス激減!Google検索からの来訪者O!

どうも、いわゆる「GoogleBAN」というものにやられたらしく、2日前からGoogle検索による来訪者が「0」というとんでもない自体になってしまいました。

せっかくサーバー移転後のご祝儀アクセスによろこんでいたのもつかの間、一気に奈落の底に。

 

おそらくこれを読んでいる貴方様も、Twitterからきてくださったか、FeedlyなどのReaderで登録してくださっているありがたい方だと思います。

このサイトは平均1日600PVほどあるのですが、今日のアクセスは200PVほど。

激減した400PVはGoogleからの来訪者だったということです。

それくらいGoogle検索の力はありがたい。

 

そして、それが効かなくなってしまった。

 

サーバー移転で、さくさくと動くようになって有頂天になり、いろいろさわったからなあ。

 

まあ、しかしブロガーにはよくあること。

Googleからしめだされるような怪しいことなどやっていないので、落ち着いて様子をみてみよう。

こういうときこそ、地道に良い記事を蓄えていくしかない・・・・と思いながら、少しずつやっていこうと思います。

 

気になるニュースアーカイブ

今日のスマホ利用

iPadminiはとても役にたちます。

今日は、巡回にiPadminiをもっていくなど、ずいぶん良く使ったのですが、なかでも手書きノートアプリ。

これは以前紹介した、Goodnotesではなく、なんとNote anytime。

先日、これに「Mazecの手書き変換アドオン」を購入して、Note Anytimeで使えるようにしたのです。

◯ 手書きで書き流し!

◯ 後から変換でテキストデータに変換してもよし!

◯ 7notesとちがって、イラストと併用できる!

n

 

・・ということで、アドオンを買ってからここしばらく、研修や会議など、図を描きそうなシチュエーションでは、このNoteAnytimeを使うようになってきました。

Goodnotesとの違いは、

◯ 最後にはテキストにすることができる。

◯ デジタルキャビネットで、他の端末と同期できる。

・・・というあたりだと思います。

ただし、テキストに変換できることが、本当にGoodnotesに対するアドバンテージになるのか、しばらく使ってみて検証したいと思っています。

これについては後日あらためて記事を書きます。

今日の写真

DSC00214昨日撮ってきた写真から。

コスモスの乱舞です。

空間を感じます。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 05 Webサービス, 200 教師と教育, iPadmini, よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.