カメラ

NEX-5R持って樫原湿原に行き、望遠レンズSEL55210を使って植物を気持ちよく撮ってきた

更新日:

こんにちは!Lyustyleです。

今日は、とてもいい天気でした。

そして、ヒガンバナのピークでした。

連休最終日の今日。

ヒガンバナもおそらく今日がピークだろうから、と思い、NEX-5RとiPhoneもって佐賀の樫原湿原に行ってきました。

今日の目的は、先週うまく撮れなかった望遠レンズSEL55210で撮る練習。 そして、ヒガンバナをたくさん撮ってくること。

まず標準レンズでヒガンバナを

いつもヒガンバナを撮る場所に今年も同じ時期に向かいました。

本当にヒガンバナは、まだ暑くても秋らしくなっていても、おかまいなしにお彼岸にピークを迎える咲き方をします。 実に不思議。

さて、ヒガンバナは、全部標準のレンズで撮りました。

DSC00187

いやあ、非常に明るく鮮やかに撮れていますね。 うまく手前の花弁にピントがあって感動です。

DSC00189

これは、少し引いて、なかまのヒガンバナを撮ってみました。 うしろの稲がうまくボケてくれてヒガンバナが引き立ちます。

DSC00190

これは、ズームをかけてみました。 後ろの稲がうま~くぼけてくれてうれしいです。

DSC00191

まだ、開く前のヒガンバナ。 ここまでよれて、鮮明に移せるとは思いませんでした。 マクロならもっとよれるのでしょうね。

DSC00197

背景を入れてみました。 この色彩が見られるのはほんの一週間くらいですから、そのような風を撮りにこられたということはとてもありがたいことです。

古湯への路上でコスモス

途中、コスモスがとてもきれいなところがあったので、車をとめてしばし撮影。

DSC00209

 

標準のレンズで、少し離れたところからズームでねらいました。

マクロで撮ったみたいに細部までくっきり。

DSC00211

 

手前の白いコスモス。

白飛びをしてなくて驚きました。

白の中の微妙は色の違いがよく出ていて、さすが大きなイメージセンサー APS-Cだと思います。

樫原湿原について

さて、1時間ほどかけて樫原湿原にやってきました。

まずは、標準のレンズで。

DSC00219

 

こういったところです。

とても静かでなごみますよ。
DSC00220

これ、あとから同じ場所を望遠で撮ったものを掲載しています。比べてみてください。

DSC00225

DSC00228

 

上の2枚、よくとれたなあと自分で感心。

とてもきれいでいいなあ。

 

望遠SEL55210を使ってみました。

ここで、レンズをSEL55210に付け替えます。

下のInstagramにあげた写真の右側です。 September_16__2013_at_0159PM

これをつけると、けっこうごつくなります。

DSC00230

さすがに背景との距離感がぐっとでますね。 うまくピントがあったら、とてもきれいに撮れるもんだなと思います。

DSC00249

はい、上の方に、標準のレンズで撮った、同じ写真がありましたね。

でも、目一杯ズームしてもここまでですね。

しっかりホールドシておかないとどうしてもぶれてしまいます。

DSC00253

これは、けっこう気に入りました。 手前の木の葉に焦点を合わせたかったのです。

DSC00270

これも後から見てびっくりしました。

10メートルくらい離れたところにある、木の実をねらったのですが、しっかりホールドして撮ったせいか驚くほどビビッドに撮れました。

toubai

 

ちなみに、これは上の画像を等倍に引き伸ばした一部です。

あんなに離れたところから撮って、これだけとれているとは・・・。

ちゃんと使えばちゃんと答えてくれるもんだなと思います。

まとめ

先週はピントがうまくあわせられなかったけど、今日はうまく合わせられました。ホールドのしかただと思います。

風景はむずかしいですね。べたっとして距離感がなくなってしまいます。

望遠レンズをつかったときの焦点の合わせ方が今ひとつわかりません。

なかなか望遠レンズというものの使い道、能力の発揮し場所を与えてやるのがむずかしいと思いました。

iPhoneで撮る記録用の微動画は、やはり捨てられません!

それではまた!







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-カメラ
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.