02 アプリたち 未分類

WordPressにすでに保存しまった画像の一括リサイズに便利なプラグイン Imsanity

更新日:

 すでにアップロードしてしまっている画像のリサイズに大いに悩む

今回、またテンプレートを変えて、それ自体は気に入っているのですが、いくつか不具合が。

そのひとつが、画像がオリジナルの表示に戻ってしまったこと。

NEX-5Rと前のデジカメとの紹介記事など、写真サイズをリサイズしてアップロードするのが面倒だったので、4000☓4000超というオリジナルサイズのままアップロードという暴挙をしてしまったのですが、それを60%表示のさらに60%表示の、そのまたさらに60%表示の、、、というようなことを繰り返してようやく収まる表示にしてたのです。

まあ、いつか破綻するなあと思ってなんとかしなきゃと思っていわけですが、あまりにも速くその時が。

これまでアップロードしてしまっている、サイズの大きな画像をひとつひとつリサイズするなんて到底できない。

こんなのきWordpressなら、プラグインがなんとかしてくれる・・・

 

Imsanityプラグインが、画像の一括リサイズに便利だった

ということでさがしあてたのが「Imsanity」というプラグイン。

imsanity1

これは、普通、「これから入れる画像に、サイズの制限をかけるよ」というプラグインのような扱いがほとんどで、紹介されているさまざまなサイトをのぞいてもほとんどがこの説明で終わってます。

imsanity2

上から順に、
投稿した時のサイズ設定
直接ライブラリにアップするときのサイズ設定
それ以外の場所の画像のサイズ
Jpeg品質
BMPをJPGにするか・・
となっています

「これまでにアップロードした画像のリサイズも一括してやっちゃうよ」という機能もあるのですが、どうもこれは「禁断の領域」扱いのようで、「Top画像までねこそぎ設定した値にリサイズされちゃうからよほど覚悟してね」というような記述も・・。

imsanity3

Warningの文字
こわい

これはまずいかなあ・・・と思いながらも、「Seaarch image」ボタンを押したら、設定したサイズを越える画像がずらっと表示されるじゃありませんか。

つまり、必要な物だけ選んでリサイズしたらいいということです。

こわがることはなかったなあ。

imsanity4

 

というわけで、「すでにあげちゃった画像をなんらかの理由でリサイズしなければならない」という用途にはぴったりです。 

ちなみに、上に上げたいくつかの画像はすでにImsanityの「これからは600☓600以内で、Jpeg品質は100%ね」という設定が効いています。

これからは大丈夫!

 

今朝はおそとでブログでした

Coffeeberry で、モーニング。

ここのたまごサンドは、味が濃くなくて卵の自然が味が味わえてとても好きです。

20130922-165142.jpg

残念ながらゆでたまごはついていないので、「特注」

ところで下のようなものがおいてあったので、注文

 

image

 

照り焼きチキン饅みたいあ味でしたが、まろやかで、100円は魅力

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 未分類
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.