03 ガジェットへのこだわり カメラ

ミラーレス一眼 NEX-5Rと 3年前からメモ用に愛用しているデジカメ DCR-HX5Vで鴨とオブジェクトの撮り比べをしてみた

更新日:

この2つのオブジェクトをミラーレス一眼 NEX-5R と、 3年前に買った同じくSonyのデジカメ DCR-HX5とで撮り比べてみます。

ちなみにDCR-HX5とはこんなカメラ

こちらで記事も書いています。
DSC-HX5vでフルハイビジョン動画をためしてみた

 

 

 

  

「このCMはDCR-HX5Vで撮りました」というCMが放送されていて、普通のCMとなんら違和感のない映像を見ておどろいたことがあります。

コンパクトデジカメなのにフルHDが撮れる!そういうカメラでした。

メモ用としてずいぶん活躍してもらいました。

オブジェクトを撮ってみた

まず、DCR-HX5Vから。

おお!よく撮れています。しかし、若干、背景のボケが少ないようですね。

DSC01410 HX5

 

 

 

下はNEX-5R。

下の木の葉形の台や右上のコードがきれいにぼけてくれています。

DSC00064 NEX5R

こんどは、水差し。

DCR-HX5Vでは、全体的にくっきりと撮れます。このくっきり感が、コンパクトデジカメをメモ用として使う良さですね。

DSC01409 HX5

 

下は、NEX5R。

見事に手前の取っ手や背景などがぼけてくれていて、メモ用としてではなく、なんだか趣きのあるものになっています。

DSC00066 NEX5R

鴨を撮ってみた

DCR-HX5V

DSC01404 HX5

 

きれいに撮れています。色もよく再現されていて、メモ用としては申し分ないです。

それではこれをNEX-5Rで撮ってみます。

DSC00021 NEX5R

 

おお、さすが一眼。

色の深みがちがいますね。また、背景がきれいにぼけていて、鴨がきわだちます。

 

これを、拡大してみます。

まず、DCR-HX5V。

DSC01404 HX5 2

 

羽毛もきれいにでていますが、羽の先の模様や足の上の方に見える2つの白い羽など、さすがに再現は難しいです。

しかし、NEX-5Rで拡大してみると・・・
DSC00021 NEX5R 2

羽の模様や、グラデーションによる微妙な色の移り変わりがよく出ています。

羽毛も一本一本がよくでています。また白いふたつの羽の部分もきれいにはねをわかるくらいに再現されています。

 

まとめ

いや、酷なことをしてしまいました。

コンパクトデジカメと細部の再現性を較べるのはとても酷な話で、3年間も僕のメモ用に大活躍してくれたカメラに申し訳ないのですが、一眼とコンデジとの違いをはっきりと見える形で残しておきたかったので、どうぞご了承くださいね。

 

羽の拡大については、NEX-5Rの方が解像度が高いので細かく再現されていて当たり前。

またイメージセンサーが大きいので、色の微妙な変化も拾いやすいのです。

 

あらためて分かったコンパクトデジカメの威力

しかし今回あらためてわかったのですが、コンパクトデジカメの威力もすごい。

メモ用カメラとしてはすでにiPhoneにとって変わられていましたが、ちょっといい写真はやはりデジカメでのメモがいいなあとあらためて感じた次第。

これからも現役で使っていきます。

だって、軽いし、取り回しもいいし。

 

ミラーレス一眼の色の再現性と背景のボケ味はさすが

そして今回買ったミラーレス一眼 NEX-5R。

さすが一眼だけにボケが綺麗だし、APS-Cのイメージセンサーで、暗い部分の色の微妙な変化をよく拾ってくれます。

ブログ用の写真など、ちょっと目を引きたい写真は、今後はこのNEX-5Rを使ってどんどん取って行きたいと思います。

 

なお、最初の方に載せた「微動画」は、昨日紹介したようにVineで撮りました。

表示するだけで再生というのはとてもいいですね。軽いし。

それではまた!

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり, カメラ
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.