02 アプリたち 05 Webサービス カメラ

写真代わりに動画をブログに貼るには、Vine Instagram Viddy のどれがいいいのか

更新日:

こんにちは!Lyustyleです。

近頃は、ブログに写真を貼るよりも、動画を貼るほうがより訴求力があると思うようになりました。

 

はじめはYoutubeで、とおもってましたが、「こんなところだよ」とか、「こんなのをたべた」とか、「これだよこれ!」みたいなものをわざわざYoutubeにアップするのもどうだかなあと思っていましたら、はたとVineのことを思い出しました。

 

Vine 6秒

Instagram 15秒

Viddy 30秒

 

これらのショート動画は「微動画」と言われ始めているようで、人気が出始めてますが、これを写真代わりにはりたいなと思うようになりました。

 

それで試してみました。

Vine

vine

Twitterからたどった動画のページに、Embedのボタンが有り、大きさ(600,、480,320)とスタイルを(PostcardとSimple)を選ぶことができます。

これはSimpleの320を選んています。

 

何もせずに、ブログの表示とともに動画が開始されます。

ループしていますので、見ている限りエンドレスに再生。

Instagram

instagram

同じく動画ページに「・・・」というマーク。それをクリックしたら「埋め込み」というメニューがあります。

デフォルトではすごく大きなサイズになりますので、埋め込みコードを貼った後手動で小さくしました。

 

動画は、クリックしないと始まりません。

最後まで再生されたらとまります。

Viddy

viddy

同じく、動画ページから埋め込みコードゲット。

ただし、埋め込みコード取得用のボタンは見当たらない。

 

動画画面をクリックすると動画が始まり、その画面上にシェアボタンが表示されるので、それを押して初めて「Get embed code」のメニューが出るのでわかりにくい。

 

Instagramと同様、コードで大きさを描き直しました。

まとめ

写真感覚でさっと貼り付けられるのはVine

この3つを比較すると、写真代わりにはVineがいいかなと思います。

たった6秒ですし、

何もせずに表示とともに再生されるところが、「動く写真」らしい。

しかし、6秒のよさは、たった6秒というくくりにもなります。

少し長めに撮るならViddy 動画をつないだり音楽を入れたりもできる

なんといっても30秒。

他にない特色として、いくつかの動画をつなげられるというところ。

これはびっくり。

 

実はこの料理の動画は2つをつなげたものです。

ということは・・・

これも他の2つにない特色。

ライブラリにある撮っておいた動画を使うことができる、ということです。

その場で撮ってアップ!ではなく、撮っておいてあとから・・が可能。

 

はじめから用意された音楽を入れられるなど、なかなか凝っているが、操作は簡単。

場面によっては重宝しそうです。

たくさんみてもらえそうなInstagram

なんといっても写真SNSの生みの親。

今年から動画サービスを始め、人気は安定しています。

 

InstagramからTwitterへの動線がつくれれば、それを介してたくさん記事をよんでもらえそうです。

15秒と、ちょうど他の2つのサービスの中間をいっている。

ブログに貼るにはPCだのみ

今のところ、iPhoneやAndroidでブログへの埋め込みまで完了できるかどうかよく知りません。

3つとも、PCからエンベッド・コードを取得して貼り付けました。

これがスマホで完了できればいいんですけど・・・。

そうしたら、写真はよほどうまくとれているものでないかぎり「微動画」に置き換わっていくのかも・・・

それではまた!

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 05 Webサービス, カメラ
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.