05 Webサービス 未分類

Xserver移転作業を終えて2日目 劇的に早くなったのを体感 

更新日:

おはようございます!Lyustyleです。
この週末は、以前からずっと懸案だった、サーバー移転を「えいやっ!」とばかりに行いました。
2007年にXserverからロリポップに移転しましたが、6年ぶりに帰ろうとする移転でした。

なぜXserverに移転しようと思ったのが

ロリポップが格安(月額525円)で使えるのは、まだサイトの黎明期にはとてもありがたいことでした。
1日に100アクセスがやっとというようなこのブログは、Xserverで運営するにはあまりにももったいない。
そう考えてロリポップに変えたのです。

 

それは正解だったとも、間違いだったとも言えます。

正解といえる理由

最初の、まだ記事が少なく、アクセスもすくないうちは、さほど転送量や速度を木にしなくても十分に運営できました。

だから安いロリポップに変えて正解だったと思います。

間違いだったといえる理由

記事が多くなってくるに連れてどんどん状況が悪くなってきました。

あまりにも重くなってしまったのです。

この間、かなり多くのビジターを逃してしまったかもしれません。

割高だったかもしれませんが、最初からXserverでつくっておれば、多くの方に記事を読んでもらえるチャンスがもっと多かったかもしれません。

その点で、安いからという理由でロリポップに変えたのは間違いだったと思います。

 

なにはともあれXserverに移転して、すごくパフォーマンスがよくなった

読み込み速度がものすごく変わりました。

びっくりするほどです。

以前は、管理画面に行くのがおっくうで、記事の言葉に間違いをみつけても、面倒なあまりほったらかしにしていたこともありました。

でも、今はすいすいと管理画面にいけるので、こまめに修正することができますし、いろんなアイデアを次々と実行することができます。

一気にアクセス数があがった

もしかしたら偶然かもしれませんが、今日は久々に1000を越えました。

Server移転の翌日です。

もしかしたらパフォーマンスの向上によって、Googleからお許しが出て検索の表示順位が上がったのかな・・などと考えてますが、はやとちりでしょうね。

でも、今日一気にあがったのは事実なので、明日以降の推移を見守ろうと思います。

今後、高いアクセス数が続くようであれば、これはもうXserverへの移転のためである、といってもいいだろうと思います。

 

とても楽しみです。

それではまた。

 



 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス, 未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.