05 Webサービス

◆ろりぽっぷからXseverへ移転計画 その① ロリポップよりWordPressファイルをダウンロード ~だいたい日刊よもやま新聞9/12(2013)

投稿日:

こんばんは!Lyustyleです。Xserverへの引っ越しを考えています。

このブログも記事が1800ほどになってくると、ものすごく重たくなってきました。

そこで、現在使っているロリポップからの移転を考え始めています。

 

実は、Xserverは初めて借りたレンタルサーバーで、1年ほど使ったのですが、月1050円が払えなくて退会していたものです。

5,6年ぶりに戻ろうとしているわけです。

Xserverは定評のあるサーバーで、高速で安定感があるという評判。

5,6年前から言われていましたが、それから年月がたち、そのことが証明されたといってもいいでしょう。

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

実は以前使っていた時にはまったくそんなこと感じてませんでした。

ブログはサービスのものをつかっていたので、サーバーは静的コンテンツのサイトのためのものでしたら、量も少なく遅いとか速いとか感じたことはありません。

しかし、劇的に重たくなっているこのブログなら、きっとXserverに移転したことの効果が現れると思います。

 

1.何はともあれ旧サーバーからファイルをコピー

WordPressサイトのサーバ移転の方法 - ロリポップからエックスサーバーへ | レンサバネット

 

  

こちらの記事を参考にさせていただき、まずはロリポップのファイルをPCに退避しているところです。

FTPで転送中ですが、10000以上のファイルがカウントされています。

今日は、PCにダウンロードするだけで終わりのようです。

明日は、MySQLのエクスポートを行うことに鳴ると思います。

 

 ロリポップからXserverへのデータ移行の仕方 / さまざまなレンタルサーバーとの比較

 

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』


 

今日の一枚

街灯がすきで、散歩しているとつい目が空にいきます。

New photo added to "Camera Roll"







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.