よもやま新聞

◆矢沢永吉のHeyJude ◆学力テスト 下位校の校長名公表 ~だいたい日刊 よもやま新聞9/9(2013)

投稿日:

me2今晩は!Lyustyleです。
なんだか、朝方は布団を着込んでいました。
でも日中はまだまだ暑いですね。
東京オリンピックが決まり、社会の興奮冷めやらぬ中、本日のよもやま新聞をおとどけします。

 

 

気になるニュースアーカイブ

矢沢永吉のHeyJude

[N] 【動画あり】半沢直樹のCMで放映された矢沢永吉の弾き語り「HEY JUDE」がYouTubeに!

 

 

 

これ、半沢直樹のCMで見ましたよ。

ギターの音がとても素敵でしたね。そして原曲を大事にしながらも矢沢流にアレンジした歌い方。ぐっときました。

Beatlesの曲はいくら上手に真似してもどんどん離れていく感じ。それはもとがあまりにも偉大でありすぎるがゆえに、真似すればするほどオリジナルのすごさを感じさせられてしまうからです。

だから、矢沢永吉のヘイ・ジュードはよかった。矢沢永吉の曲だなあ・・・と一瞬思ったくらい。

プロだからできる、「守破離」の「離」。

全国学力テスト:静岡県知事が下位校の校長名公表の考え

あぜんとするようなニュース。

静岡県の川勝平太知事 全国学力・学習状況調査で、同県の小学校の正答率が全国最下位だった国語A(知識を問う問題)について、下位校の校長名を公表すべきだとの考え。

文部科学省 「(校長名公表は)実施要領に反する」

川勝知事は「先生に責任がある」と批判。「校長名ならいい」

県内公立小512校のうち、下位100校か県平均点以下の学校の校長名を公表する考え。

同省の担当者は「学校名を公表するのとほぼ同じ。実施要領に反する」

校長はどの学校の校長であるのかが人事異動の報道などで公開されている以上、これは学校名の公表と同じでしょう。当然、実施要領に反するのでは・・?

これ・・いいのかな・・。

最下位とはいえたった5ポイント。それも4つの試験のうち、ひとつだけなのに。

なぜこれほどまでに・・?

「先生に責任がある」のは間違いない。その点はしょうがない。事実から反省し、授業改善を行っていくべきだ。そのための調査なのだから。

でも、これはレースじゃない。あくまでも結果を受け止めてそれをもとに授業改善するためのもの。そうやっていけばいい。

それを校長名の発表とは・・・・。

校長は実名公表されて、おそれあわてて教師と子どもの尻をたたいて、次は下位100校から抜け出ようとする、というのか?

教育とは何だ・・・?学力向上ってこういうことなの?

僕は、「なんでこんな結果なんだ!おまえがわるい!お前のせいだ!」ではなくて、

「よしよし。がんばったんだな。次はどうやったらもっとよくなるか考えていっしょにがんばろうな・」というのが教育だと思う。

僕は。

今日のアプリ

気分を変えて、アプリについて。

今、iPhoneのKeynoteでプレゼンを作成しています。

iPhoneで作っておけば、そのまま出力用モニターにつないでプレゼンできますからね。

PCもプロジェクターもスクリーンもいらない。

でも、今度のプレゼン先にはHDMI対応の大型モニターがない。

あきらめてPCでつくってプロジェクターで移そうかと思ってましたが、いいのがありました。

iPhoneとプロジェクターをつなぐためのアダプター Apple 30ピン - VGAアダプタ

vga

これで、プロジェクターにつないでスクリーンに映せます。

 

ではまた!







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.