05 Webサービス

データベース接続確立エラーから復旧

投稿日:

メールが来ていたのだけど、ロリポップが第三者から大規模攻撃を受けて、サイトを改ざんされるという被害が出たので、ロリポップが、データベースの書き換えを行っていました。

.

うちのサイトでも16時頃から「データベース接続確立エラー」が出て、サイトが表示されない状況になっていました。

.

データベース関係はけっこういろいろとあっていたので、しばらく放っていおいたのですが、いつまでたっても復旧せず。

.

はじめは何のことかわからず、いろいろとググって調べたのですが、「あ、そういえば」と思い、メールを調べました。

.

そうしたら、ロリポップからパスワードを書き換えたというメールが来ていました。

.

だから、Wordpressが設定ファイル「wp-config.php」をもとにデータベースに入ろうとしても入れなかったというわけです。

.

これをなんとかしないと、私のブログは読んでもらえないことになります。

.

そこでパスワードの書き換えを行いました。

パスワードを調べる

ロリポップの設定画面から、

.

webツール>データベース

とすすみ、

そこに表示される自分が作ったデータベースからWordpressのものを選びます。

database2

他に作っていない人はひとつしか表示されませんが、CMSや他のWordpressなどを作っている人は、いくつも表示されますので、間違わずに選び、「操作する」をおします。

.

database

 

するとこの画面になりますので、「パスワード確認」を押すと書き換えられた新しいパスワードが表示されますので、メモしておきます。

wp-config.phpをダウンロードし、パスワードを書き換える

FTPソフトか、「ロリポップFTP」で、設定ファイルwp-config.phpをダウンロードします。

.

エディタで開くと、

database3

.

このようになっていて、このパスワードが以前自分で設定したパスワードです。

.

これを先ほどメモしたパスワードに書き換えてFTPでアップロード、上書きします。

.

これで生還できました。

まとめ

ちょっとおどろきましたが、「データベースがダウンしているんだろうな」とおもったので、メールを調べるというアクションがとれたわけです。

.

もしかしたら、まだどうしていいかわからず困っている方が射るかもしれないので、急いでこのエントリーを書きました。

.

ロリポップにはしっかりしてほしいと思います。

失礼しました。しっかり対応してくださっていました。

今回のメンテナンスも事前に公式サイトで知らされていたとのことです。

.

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.