05 Webサービス 未分類

「精米機」やアイスボックス、「鼻にマヨネーズ」など  ネット自慢は、「インターネットを使っている」ことを知らないだけ?

更新日:

公になった以上、ただではすまない

本当にこの一ヶ月、さまざまな「悪さ自慢」による大炎上がくりひろげられている。

正直「これだけ騒がれて、挙句に退学になったり、損害補償くらったり、逮捕されたりしているのに、なんで自分は大丈夫と思って繰り返すのか」と思っているし、みんなもそうじゃないかと思う。

 

「イマドキノワカイモノハ・・・」などと言うつもりはない。似たようなことは昔からやられていただろう。

しかし、インターネットにより「おおやけ」になったことは、仲間内でこっそりしでかしてだれもしらないまま、ということとはとんでもない差がある。

すなわち、「公になった以上、ただではすまない」ということだ。

 

そして、いくつもの馬鹿な行動が公になりはじめて一ヶ月。だんだん、「ああ、こんなことやったらやっぱりやばいんだなあ」といくらなんでもみんなわかってきているだろうにもかかわらず、今日はパトカーに乗っている写真が公開され、とうとう本人たちは逮捕された。

 

「調子に乗りすぎました」と本人たちは答えたようだが、調子に乗り過ぎた奴は過去にいくらでもいる。だから正しくは、「調子に乗りすぎました」ではなく「間違えておおやけにしちゃいました」というのが正解なのかもしれない。

 

結局、インターネットというものを知らないということ?

なんで、こうも繰り返すのか、というとき、「ネットで犯罪自慢やバカな写真を晒す原因は「若者ガー」ではなく、彼らは“知らないだけ”なのです」というここでのまとめに共感する。

彼らはきっと、自分たちの悪さをインターネットに送信してしまって炎上した者達を笑っている。そして「自分たちはそんな馬鹿なことはしない。インターネットに出したらみんなが見るのはあたりまえじゃないか。俺らはインターネットじゃなくてTwitterに送信するもんね。」と、このような思考回路なのではないだろうか、というわけだ。

 

生まれた時からすでにインターネットがあり、携帯を持ってからは普通に他とつながっている時代に生きている彼らは、自分たちが使っているのは、TwitterとかFacebookであって、それがインターネットとは思っていないのではないか。

 

うん。うん。そうかもしれない。

そうだったら、この繰り返される愚かな行為(おおやけにして自爆すること)の理由がわかる。

 

・・・とすると、学校で行うべきは、「TwitterやFacebookはインターネットですよ。」ということを教えることからか。

ネットリテラシーとか、ネチケットとか言っている時代はもはや終わったのか。

それ以前のところを学校でやらなければならなくなってしまったようだ。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス, 未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.