02 アプリたち 05 Webサービス

なぜあなたはIFTTTを使わないのですか?1 ~レシピをつくってオートメーション生活を謳歌しよう!

更新日:

IFTTTについて少しだけ  だいたい日刊よもやま新聞 7/26(2013) | 教師の知的生活ネットワーク

 

 

 

 

 

日刊よもやま話121 「FacebookにエントリーしたらEvernoteに」などさまざま連携」が作れるサイトiffft | 教師の知的生活ネットワーク

 

 

 

 

以前いくつかIFTTTのことを書きました。

最初に書いた記事が2011年6月のことなので、ちょうど2年間ほど私はIFTTTを使い続けてきたことになります。

WS000019

 

この便利なIFTTTのことについてあらためて書くということにしていたので、2回に分けて書きたいと思います。

 

IFTTTとは?

IFTTTとは、「IF(もし」「This(これになにかをしたら)」「Then(そうしたらね・・・)」「That(ああなるんだ)」というサービスの頭文字をとったもの。

この、IF This の部分(私は「具」って読んでます)が、たくさん用意されてます

「もし、こうしたら、こうなる」という一連のセットのことをIFTTTでは「レシピ」と読んでいますので、「具」なんて言っているわけです。

 

そのレシピ、自分でつくることができるのですが、世界中の人達がつくった便利なレシピを使わせてもらうこともできます。

 

IFTTTでレシピをつくってみる

自分で作ってみましょう。

WS000021

 

のボタンを押すのですが、そうすると、順にわかりやすくレシピをつくる道筋が表示されます。

if

この、「this」を押すと、次のような「具」がずらっと表示されます。

現在「こうしたら・・・」という「具」はこれだけ用意されています。今後増える可能性があります。

this this2 this3

 

「Feedly」を選んでみましょう。

そうしたら、まず、Feedlyとつなげていいかどうか、アクティベイトの画面が出ます。

WS000022

 

 

 

進めていくと、「トリガー」と呼ばれるスイッチを設定する画面になります。

これは「具」によって異なっていて、Feedlyの場合、この4つのトリガーがあります。

ここから最初の「Any new sourse」を選んで見ます。

feedly2

 

こうなりました。「もし、こうしたら」の部分ができたわけです。

WS000025

 

次は、「どうする」の部分です。

「that」をクリックします。

すると、今度は、さっきの「具」とは一味ちがったサービスがでてきます。これはなんと呼べばいいでしょうか・

IFTTTでは、先ほどの「トリガー」に対し、「アクション」といっていますね。それでいいか。

that1 that2

それにしてもたくさんのアクションがあります。

Evernoteにしてみようかな。

5つのアクションがでてきました。

action

「Create a note」にしてみましょう。

action2

ノートをつくるにあたってのオプションが表示されます。これはActionに応じてさまざまです。

Create Actionボタンをおして、レシピのできあがりです。

「IF Any new subscription then Create a note in Evernote」(あたらしいRSSの購読が追加されたら、Evernoteにノートを追加する)

こんなレシピができあがりました。

これで、今後、私がFeedlyであらたなRSS購読を追加したら、自動的にEvernoteにそのノートがつくられることになりました。

recipe

 

こうやって、オートメーションをするためのレシピを作ったり使わせてもらったりすることで、

「何かする」だけで

「あのようにしてくれる」の部分を自動化できるわけです。

 

他の人がつくった次のようなレシピも数多く公開されています。

WS000026

「KindleのTop100Freeにあたらいい本が入ったらメールで知らせてね。」

「Facebookで写真にタグをつけたら、Dropboxに入れてね。」

けっこう使えそうです。

WS000027

「雨がふりだしたら教えて!2つ目のやつ。

これは洗濯物を取り入れるときに便利?

「ある人がInstagramに投稿した写真はメールで私に教えて」

なるほど、Instagramのトリガーでは投稿者を限定できるんですね。

WS000028

「FeedlyでSave for laterしたものをPDFでDropboxに保存」とか

「Foursqurareでのチェックインをカレンダーに書き込む」とか。。

WS000029

連絡先をGoogleSpreadsheetに書き出すというのはすごく良さそう!

 

IFTTTのトリガーとアクションの組み合わせがすごくたくさんありますので、きっと使う人の生活にあったレシピができると思います。

ぜひ使ってみてオートメーションを楽しんでみてください。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 05 Webサービス
-, , , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.