02 アプリたち 02 読書のカタチ よもやま新聞

Draftsを使い始めてひと月ほど 良い点と困った点~だいたい日刊よもやま新聞 8/08(2013)

更新日:

Draftsを使い始めてひと月ほど 良い点と困った点

 

 

Draftsを使い始めてひと月ほどたつけど、もう離せなくなった。

 

入力はどのアプリにしようなどと躊躇せず、まずDraftsを開いて入力すれば、その後いかようにでも料理してくれるからだ。

とにかく書いておけばDraftsの中に保存されている。

ここはあくまでも仮の場所だということがはっきりしているので、必ずここから何処かへ旅たって行かないといけない。

Draftsの一覧は、いつまでもいつづける場所ではない。

それがはっきりしているので、あとから一覧を見て、残っているものは何らかの処理をすることになる。

その時にまた書いたメモと再開することになる。

これがいい。

自分の中で一つルールにしているのは、Evernoteに送るにしても、Day Oneに送るにしても、どんな処理をするにしても、必ず一言追記してから、ということ。

これで、過去に描いたメモが一気に深まり、広がる。

そういうことをこの一ヶ月ためしている。

 

ひとつ困ったことがある。

それはTextExpanderとの相性がやたらと悪いことだ。

いったい中でどのようなことが怒っているのがさっぱり分からないが、TextExpanderでスニペットを展開した後のカーソルの挙動がおかしいのだ。

「んか」と入力すると、「」が表示されて自動的にカーソルが間に入るようになっており、他のアプリでは「」の中からすぐにテキストを入力できるのだが、Draftsではどうしたことかこのカーソルが現れない。

さらに入力を行うと、改行されての入力となってしまうことだ。

これはあまり問題にされていないようで、ブログで検索してもこの挙動の件は出てこない。

私の環境にだけおこることなのだろうか。

 

 

本のカウントをまったく忘れてた

今年は100冊読むと息巻いて、それなりに買ったり読んだりしてきていたのに、昨日はっと思い出した。

カウントしていない。

そもそもカウントはモチベーションを持続したり、積み重ねを確かめたりするために必要なのであって、読書は順調にすすめているので無理して行わなくてもいいとはいえ・・。

せっかく読んだ本の積み重ねは確かめたいもの。

8月までにいったいどれだけ読めているのか一度振り返ってみなくちゃ。

・・・と思って、これまでのメモをひっくり返しているところ。

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 02 読書のカタチ, よもやま新聞
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.