教師の仕事術

■今日のiPad使用 だいたい日刊よもやま新聞 7/25(2013)号

更新日:

一日3,4本の研修をこなした夏休み一週目がなんとか終わろうとしている。

明日はそれぞれが研修のための出張に出たり、校内で教材研究したりする日になっており、ちょっと一段落という感じ。連休や夏休みだの、取れる人はとってもらいたいと思う。

 

今日のiPad使用

    • 学校で行われたイベントを動画で記録した。
      iPadは本当に便利。撮るためのハードが見るためのハードにもなる。とってその場で見せられるし。
       
    • 工事のための調査に来た業者さんと、 iPad開いてカレンダーなどを見合ながら工事の段取りを作る。Goodnotesが役に立った。
      これがけっこうよくて、ノートを掴んでいくよりはるかに確実。
      iPadの中には過去の工事業者さんとの詳細な打ち合わせがちゃんと残っているので保存性もいいし、閲覧性も高い。
      何より、カレンダーをいっしょに覗きながら段取りを組むことができる。
       
    • DayOneを使って今日の作業の記録をして行った。
      DayOneはiPadでなくてもiPhoneでもOK.DayOneだと、研修ノートをDayOneで兼ねることもできるのがいい。
      研修のノート用にはPostEverもよかった。
      その研修用のノートをつくって、次々にPostしておけばいいから。写真も残せるので、DayOneを使用するように鳴るまではPostEverが研修ノートとして一番使うアプリだった。
       
    • お昼休みに、電子書籍を楽天koboで読んだ。
      「世界のエリートはなぜ歩きながら本を読むのか?」という本を読んでる。
      これは、歩きながらでも本を読む時間をつくりなさい、という本ではなくて、世界を引っ張るような人たちは、仕事だけでなく身体のトレーニングをしっかりやってるから、私達も身体をきたえよう!という本。タイトルがなぜこのようになったのかは不明。
      しかし、内容にはとても賛同。
      知的生活は、頭とこころと身体のバランスがしっかりとれたところから始まるとかねがね思っているので・・。

       
    • 退勤前の30分は勉強の時間に開けているが、7notesにきちんとノートをとりながら専門書を読んだ。
      以前、書いたことがあるけど、勉強をするときにはノートをきちんと丁寧にとることが大切だと思っていて、7notesの書き流し+後から変換はそのノートの取り方をする勉強に最適。
      だから、勉強の時は、7notesを開いてます。

 

朝のラジオ体操は地域によってスタート時刻が違う

僕らの子供の頃は朝の6時半から、まさにラジオを聞きながらながらみんなで体操していた。

今は朝の6時半から公園でラジオをかけていたら地域の住民の中でうるさいと言う人がいるという理由から録音をしておいたものを元に7時からラジカセを使って行うところが増えているようだ。

私の近隣の地域も7時から行っているし通勤途中も丁度7時ごろあちこちでやっている。

しかし都心部から離れたところでは今でも6時半からやっているところがあるらしい。本当のラジオ体操だ。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-教師の仕事術
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.