よもやま新聞

だいたい日刊よもやま新聞 7/22(2013)号  ■iPad・iPhone 録画対応デジタルTVチューナー SB-TV03-WFRCを注文してみた

投稿日:

学校で言語環境の土台を作る

家庭や地域の中で、敬語による丁寧で厳格な言語環境に触れる機会があまりなくなった子どもたちのために、今こそ学校でそのような環境をつくっていくことが必要なのじゃないかな、というようなことを考えていた。

教師は子どもとの距離を縮めたいためにフレンドリーなことばかけをしがちだが、それをやめて、教師と児童生徒が敬語を使いあう環境づくりをしたらどうだろう。そのような環境の中で義務教育9年間を過ごした子どもは、それなりに社会に出てもすぐに対応できる「お行儀」を身につけた子どもになるんじゃないのかな。

学校以外に敬語をきちんと使う厳格な社会にどこかで属することができている子どもはいいけど。

子どもたちはどこかで丁寧な言葉を使う機会を持ちたいと思っている。
入学した手の子どもはいっしょうけんめいになれない敬語で先生にお話をしようとするではないか。
教師もいっしょうけんめいにそれに答えて丁寧に話をするではないか。

それを中学までつづけたらいい。

そんなことをつらつらと考えていた。

 

iPadやiPhoneでテレビ番組が観られるのチューナーをポチった

「iPad・iPhone TVチューナー 録画対応デジタルTVチューナー SB-TV03-WFRC」というもの。
iPhoneやiPadにテレビ機能を付加するものだ。

寝床や風呂の中などでどこででもiPhoneやiPadでテレビ番組を見ることができるのだ。これにハードディスクをつければ録画も出来る。4,000円近くの価格で売られているため売り切れが続出しているがその都度復活しているようだ。

私も、紹介を見て急いで買いに行ったら売り切れてたのだが、昨日たまたまリンクを見つけて行ってみたらまた商品が入っていたので早速ポチった。なんだかワクワクするガジェットだ。

 

夏休み最初の日は研修三昧。

今朝は、朝から5時まで3分の研修が行われた。午前に一本と午後二本だ。
長い長い、研修と作業三昧の毎日がいよいよ始まったという感じだ。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.