iPadmini よもやま新聞

だいたい日刊よもやま新聞7/20 ■iPadminiをよくつかった ■Mac版TextExpanderを買った

更新日:

iPadminiをよくつかった

ここ数日というもの、よくiPadminiを持って巡回している。

iPhoneやXperiaを開いて,スタイラスペンでメモを取ると、メモ帳に何か書いているように見え、私的なメールを打っているようには見えにくいだろうと思う。しかしそれよりも、iPadにメモをする方が遥かに見栄えが良い。

見栄えが良いというのもおかしな話だが、要は自然に見えやすいのではないかということ。

iPhoneやAndroidなどのスマホならスタイラスなどの小物で「メモをとっている形」をつくる必要があるけど、iPadならこれはもうノートにメモを取っているというようにちゃんと見えるのだ。(と思う)

授業を見ながら記録メモをとる時、わざわざスタイラスを使わずキーボードを打っていても、これはきちんとメモをとっているように見える。(と思う)。もちろん勤務中に私的なメールを打つなどということは間違ってもないわけだが、一瞬であってもまわりの人に疑念をいだかせるような姿かっこうは見せてはいけない。

その点、iPadは記録用にとてもよいのだが、わけてもiPadminiは実に最適な大きさだと思う。

iPadだと大きすぎて、授業を見ながらたったままメモをとるなどということはできない。

 

Mac版のTextexpanderをとうとう買った

先日、テキストエキスパンダーのMac版をとうとう買った。

今後はhtmlでブログを書こうと思ったことがきっかけであったと思う。

それにしてもMac版が高い。3000円もする。

しかし入れてみると、どんなアプリ上であってもフィルイン機能が使えるし、日本語入力中でも展開できるし。iPhone版やiPad版と違ってかなりの高機能だと思った。

しばらく使ってみようと思う。

 

人口150万人突破

New photo added to

このような旗を見つけました。 人口が増えるのはいいけど、どの層が増えているんでしょうか。 子供だったらいいんですけどね。

 

編集後記

だいたい日刊などというかんむりがかぶさりましたが、日刊とかくほどの自信はないので、ということです。

いや、日刊にすることもできるんです。昨年「よもやま日記」で1年休まずんにやりましたから。

できることはできるけど、エネルギーを別のことに使おうと思っているので「日刊!」というノリではやりません。

 

名称。「ほぼ日刊」にしたいけど、もう先に超有名なサイトがありますので・・。

「およそ」も考えましたが、なにかもごもごするので、「だいたい」に落ち着きました。

書くネタはたくさんあるのですが、まごまごしているうちに旬をすぎてしまうことが多いので、とりあえずここでキャッチしておいてから改めて書いてみようというわけです。

そういうわけで玉石混交なエントリーとなりますが、少々でもお役に立てれば幸いです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-iPadmini, よもやま新聞
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.