試してみた

よもやま新聞 7/5 Wi2をはじめたこと

更新日:

Xperia Aにほとんど不満はないが、テザリングのデータ通信の量がちょっと心配だった。

わたしはフラットプランなので月刊通信料7GまでOKなのだが、勘違いして5Gまでと思っていたので、一度テザリングで2Gいった日にはとても心配だった。そのため外で気軽にテザリングできなくなってしまった。

ところが、RSSリーダーでネットをまわっているとき、Wi2のことが流れてきた。月額380円でつなぎ放題。それも最大300M!!!

あちこちにポイントがあるし、これに入っておけばテザリングなしでもどこでもWi-Fiがつながるんじゃないか!とこれも華麗に勘違いしてすぐに入会してしまった。

(下の画像はWi2へのリンクになっています。)

wi2

翌日の朝、わくわくしながらマックへ行く。

Wi2のマイページでMacアドレスも登録しているので、(Macアドレスを登録していると、勝手につながってくれます)店舗に入った途端、Wi-Fiにつながると思って足取りも軽く入っていった。これで私の知的生産のありかたもかわるかもしれない・・。

しかし実態はあまい。

SSIDにWi2やWi2premiumが表示されてもまったくつながってくれないのだ。

手動でつなごうとしても接続がタイムアウトになったとか、接続できないとか、圏外とかいろいろと言われてとうとうテザリングで用をすませてしまった。

なんとも残念なことだ。MobilepointはWi2とローミングしているという話なのですぐに繋がると思ったのにだめ。

 

帰りにもう一度マックにより、今度はWi2はあきらめてMobilepointに手動での接続をためしてみた。

Wi2コネクトというアプリをダウンロードしていたので、それをたちあげてWi2のユーザー名とパスワードを入れるとなんとか接続。

XperiaもiPhoneもWi-Fi運用しているiPadも、すべて接続された。

なるほど、こう使うのか。

いちどWi2コネクトを立ちあげないといけないみたい。

Macアドレスを登録していったら自動接続というのはMobilePointには通用しないみたいだった。


 

昨日買っておいたKOBOの電子書籍をダウンロードしてみる。

あきれるくらい遅い。

なるほど、こんなものか。

とりあえず、ネットに繋がってブラウズできればいいか、と納得することにした。

Huluはつながるまでに時間がかかったが、つながってみるとそう不満はなかった。

 

今後もあれこれ書いてみたいと思います。

明日は別のテンポにいって、すぐにつなげられるか確かめてみたいと思います。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-試してみた
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.