03 ガジェットへのこだわり

Xpeeria A 概ね満足。でもパノラマ写真を選択するとカメラアプリが落ちる→解決!

更新日:

Xperia A 概ね満足

Xperia A を使い始めてそろそろひと月になろうとしている。ここまでは概ね満足。

電話もちゃんと受信できるし(当然!!!)、動作も軽快でストレスとは無縁。

何よりいいのは、Juice Defenderなしでも朝の6時から就業の5時まで12時間近く使って、まだ70%近くバッテリーがのこっているということ。帰宅してから人仕事終えて1時間ほどWalkmanアプリでMusiic Unlimitedを聞きながらWalkingしてきてもまだまだ40%以上あまっている。

バッテリーによるストレスはほぼなくなったといってもいい。

これだけ十分な「バッテリーは大丈夫だよ!」という証拠データがたまってきているのに、まだ時々Xperiaを出して、バッテリーチェクのためだけにスイッチをONにするという習性が消えないが、それはまだ心のなかに「本当に大丈夫かいな?」という一抹の不安があるわけで、完全にこれまで植え付けられてきたバッテリー不足への不安感が払拭されているわけではない。

しかしそれも徐々に消えていき、心からXperiaへのバッテリーを信じ切れるようになる日がくるだろう。

iPhoneは夜になるまでバッテリーはどれだけ減っているか?というようなことをつゆほども感じずにどんどん使っていた。これはこれまでさほどiPhoneにバッテリー問題でやられたことがない。完全に信頼している。

 

そんなこんなでかなり気に入って使っているXperia A。

今ではiPhoneを持っては行くが、終業まで使わなくても困らなくなった。

通勤途上の赤信号でのアイデアの音声入力のためにはiPhoneが必要である。Xperiaでは、というかAndroidではSIRIのように長文をすらすらと入力できるような音声入力のためのアプリはまだお目にかからないから、これだけはAndroidにはまかせられないのだ。しかしそれ以外で困ることはまったくない。

しかし、そんなXperiaであるが、一点だけ残念な点を昨日見つけた。

それはあるイベントで全体の写真を記録しておかなければならないシチュエーションで発生した。

横に広く記録したかったのでカメラアプリのスイングパノラマを使おうと思ったのだ。

ところが、設定画面でこれを選んだ途端にカメラが落ちる。

電源を切って再起動しても、アプリを全部落としても落ちる。

いろいろとためしているが、成功しない。

パノラマ撮影ができないというただそれだけのこと。カメラICSを使えばいいだけのことだし、パノラマを使わないといけないというシチュエーションはさほど起こらない。

しかしそれでもはじめから機能として提供されているものが使えない、というのは気持ち悪いものだ。

僕の環境だけでしか起こっていないことのようで、ネットで調べてもそのことが書かれた情報にはヒットしない。

今のところこの一点だけが残念なXperia A。

 

なんと スイングパノラマを無効にしていた!

残念だと思いながらいろいろとさわっているうちに、設定のアプリ内に、「スイングパノラマ」というのがあるのに気づいた。

カメラ内の機能だと思っていたら、別アプリのようだ。

あけてみたら、なんと「無効」になっているではないか!

いつ無効にしたのだろうか。

まったく記憶に無いのだが、どこかで無効にしたのだ。

有効にしてみたらあっさりと起動した。

 

そんなことがあるんだ・・。

 

今のところ不満足な点が見つからない

以上、思わぬことでXperiaに濡れ衣をきせてしまったいたのだが、私のせいであったことがわかった今、Xperiaに不満な点はみつからなくなってしまった。

これまで2代のAndroid機を使ってきたが、まったく不満がない、ということはこれまでなかった。(・・というか、ありすぎた)

Xperiaを買ってきてからそろそろひと月。

まだまだわくわくしています。

これで、AndroidにSiriなみの音声入力機能がついたらいうことないのに・・・。変換精度についてはGoogle音声入力もしゃべってコンシェルも実によくできているけど、長文の入力にむかない。

これができたらとりあえずiPhoneを職場に持っていくことはなくなるだろうなあ。

 

fpu_tmp_1350782660.1881_e76011







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.