200 教師と教育 よもやま新聞

よもやま新聞 6/12 大学入試改革 / iPhoneやめようかな

更新日:

  入る改革より出る改革を。 

先週は大学の入試制度改革の件で現場が揺れているという記事が新聞に載った。

現行の入試制度が破綻しそうなので改革しようということだ。

 

改革は大切だと思う。いかに30年間やってきたことでも必要な改革はしなければならない。

260年も続いた徳川政権が変わったこともある。

制度というものは経年劣化するものであるからある時点で抜本的に改革せざるを得ない。

あとは、現場に混乱を巻き起こすことなく、今中1の子供達に不利になることなく、よい改革をして欲しい。

 

その上で意見を述べるとしたら、それは入ることへの改革よりも出ることへの改革をすればいいのに、ということだ。

どこに入ったということはさほど意味を持たず、大学を出た、ということに大きな意味を持つような改革にしてもらいたい。

東大であろうが、地方大であろうが。

つまり、きちんと学びを積み重ねることができなければ、進級も卒業もできないような。

そして、ある一定の成果を収めた学生は、受けたい講座を求めて他の大学の講座を受講できる自由を持つというような制度。

そういう改革をしてくれたら、私はあまり「学力の向上」とやっきになる必要はないと思のだが。

 

 iPhoneをやめようかな

iPhoneがきらいというのではなくて、iPhoneは私の小遣いから出費しているためだ。

家族ではdocomoのAndroidを使っているため、iPhoneだいは出してもらえない。

これまで3年半そのようにしてきたのだが、近頃毎月iPhoneに7000円の出費はいたいなとあらためて思うようになってきた。

iPhoneに支払うおかねで、AdobeのCleativeCloudを使っておつりがくるからだ。先日買ったAdobeのMasterClollectionは5年ほど使い続けるつもりだが、iPhoneをやめていれば月額5000円のCleativeCloudに乗り換えられる。

そう考えたら、iPhoneやめちゃおうかな・・と思うように。

しかし、iPhoneの機械自体は手放せない。

音楽用に、タイムマネジメント用に、その他Androidにはない便利なアプリが沢山あるからだ。

たしかSoftBankは3G契約していないとiPhoneを売ってくれないので、契約を解除したら今後出るiPhoneを買うことができなくなる。

だからiPhone5Sが出た時点で乗り換えて一括で買い、同時に契約解除したらどうかな、などと考えている。

すくなくともその後2年は5Sをつけ居続け得られると思うので・・。

 

 

  今日の1枚

 ガクアジサイが大好きです。

この色が特に好きです。

私はピンクを青の組み合わせがとても好きで、絵を描くときもこの組み合わせをよく使いますが、本当にこの紫陽花は私のために咲いてくれているかのような、ぴたりと気持ちにはまる色をしています。

Xperiaで撮影。

fpu_tmp_1370993138.4715_29dc14

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-200 教師と教育, よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.