03 ガジェットへのこだわり

F-05D 本当にすみませんm(_ _)m  Xperia A 買っちゃいました.

更新日:

20130609-232416.jpg

もう本当に、このブログの1日のページビューのほとんどを稼いでくれていたF-05D。

感謝してもし足りないのですが、このたび、とうとう業を煮やしてツートップの1方の雄、Xperia Aに機種変してしまいました。

機種変しようかどうしようかといろいろと迷っていたその日にかかって来た重要な電話を2本とも、受話器をとった瞬間に「pin!」といういつものあの音とともにぶち切ってくれたF-05Dにもはや未練もなく、私は機種変の手続きをとったのでした。

Xperia Aに変更の手続きをし、以後F-05Dでは電話がかけられなくなった瞬間、一抹の寂しさとともに、ようやく電話が普通にかけられる、という安堵感を覚えたのも事実。

これまでがんばってくれたF-05Dは、家でWi-Fi機としてつかっていきたいと思います。

 

さて、Xperia A ですが、5日ほど使ってみて、まあ、とりあえず満足といったところ。

今のところ特に不満らしいものはありません。

Arrows F-05Dのように、充電がおかしいとか途中に勝手にシャットダウンしてしまうとか、起動時に延々とループ流し続けるなどのわけのわからない不具合は今のところ見当たらないようです。

 

 Android全般に言えること アプリについて

iPhoneにあった欲しいアプリがないのはAndroid機の全般に言えること。

iMovieやKeynoteの代わりになるようなアプリがなかなか見つかりません。

また、DailyRoutineやDueなどのようなユニークな時間管理アプリだとか、

Appigo の TODO だとか、Toodledo, OmniFocusなどのような定番中の定番のタスク、プロジェクト管理アプリなどがことごとくAndroid機にありません。

また、作曲関係のアプリはほぼ全滅。近頃ようやくFruity Loops がMobileとして登場しましたが、これはほぼiPhone版と同じスペックがあります。それ以外はありません。4年前のiPhoneでできた作曲が、今のAndroidではできないというわけです。

まあ、これらはAndroid機に関してのことであって、XperiaAにかぎったことではありません。

 

 カメラは満足

カメラには満足しています。1310万画素という解像度自体は他の機種もほぼ変わらないと思いますし、F-05D自体が1300万画素でした。

解像度云々よりも、お任せモード「プレミアム お任せオート」が秀逸なのです。

逆行でもきちんとHDR補正をしてくれているのには驚きました。いちいち HDRモードにしなくても良いのです。

また、「プレミアム お任せオート」にしておけば、マクロ撮影モードにも自動的に入ってくれます。これ、けっこう便利です。

2013-06-09 22.53.40

 

強いて不便を挙げるとすれば、片手で写真が撮れないということ。

iPhoneでは、スイッチを入れてアプリを起動してシャッターを切ってアップロードするというまでの流れを片手ですることができます。

Xperiaでは横幅が大き過ぎて私の手ではそれをすることができません。

今のところそれくらいでしょうか。

 

 バッテリーの容量

電池容量は2300mAhということで、あの昼には電池がなくなる、という設計思想でつくられていたArrows F-05Dよりも1000(!)mAhも多い。

JuiceDefenderをいれて、ロック時の通信を遮断しているとはいえ、昼で90%、夕方でもまだ80%くらいと、十分な容量があります。

 

このブログには、F-05Dのバッテリーの持ちをなんとかしたい、という方々が多く見えられ、当該記事は10000ビューを超えるというすごいことになっているのですが、その記事を書いた当の本人がとうとう使用をやめてしまった、ということでまったく面目次第もありません。

 

今後はXperiaAのことを少しずつ書いて行こうと思っています。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.