よもやま新聞

よもやま新聞6/4 MasterCollectionを買うわけとか、iPhoneを封印したりとか。

投稿日:

 Adobe MasterCollection CS6 発送

マスターコレクション、発送した、とメールがきた。

昨日ポチって今日。かなり早くない?

在庫があったらしい。

時々、びっくりするほど早く到着することがあるがそれにあたったか?

明日にはつきそうだ。

◯  ★  ◯  ★

なんで教師の私が、デザイナーでもないのにプロのデザイナー向けのこんな高いソフトを買うのか?

理由は幾つか思い出すが、すぐに出てくるのは、私の知的生産量のかなりの割合を、映像と音楽がしめているということ。

おそらく、退職してからもこの傾向は続く。

そのための重要な道具に投資したというわけだ。

よい道具は揃えられるうちに揃えておく。

そんな気持ち。

それにみあった知的生産ができるかどうかは、私のタイムマネジメントにかかっている。

教師という仕事をきちんとこなしながら、いかに時間をつくって生産していくか、ということだ。

 

 Arrows F-05d だけですごした1日

iPhoneを封印した。

iPhoneに頼り切りの毎日なので、せっかくのAndroid機がもったいない。

電話がつかえないというとんでもない製品だが、(私のだけと思うが、着信した途端 ぴっと音を立てて電話が落ちる。電話が着信できないスマートフォンだ)

電話以外にはけっこう使えるスマホだ。(なんていう表現だ!)

 

考えてみれば、仕事中にはiPhoneだって使わない。

使うとすれば仕事ログを打ち込むこと位だ。

修理箇所があればそこを撮影することもある。

そういうことくらいのもので、それ以外には使ってない。

 

車中、赤信号で頭に浮かんだアイデアをsiriに向かって話し、それをPostever経由でEvernoteにメモするわけだが、これはAndroid機で代替できない。siriのように言葉で入力できるアプリはまだAndroidでは見つけられないので車中だけはiPhoneを使う。

しかし車から降りるときに、今日はiPhoneをバッグに封印した。

そしてArrowsだけで1日を過ごした。

 

その結果は「なかなかいいじゃん」に尽きる。

Juice Defenderが電池を守ってくれるので17時になってもまだ80%は残っているし、

iPhoneとちがってカメラを撮っただけでバックグラウンドでDropBoxにアップロードされるし、

フリック入力にもまったくもたつきがなくスイスイ入力できるし。

 

iPhoneには、アプリによってはAndroidではまったく歯がたたないようなものがいっぱいある。

しかし、それは仕事場では使わないようなものばかりだ。

だから思い切って、今後仕事場ではすべてAndroid Arrowsに任せようと思う。

頑張れ!Arrows!

頑張れ!

そして電話が着信でき、ちゃんと電話として使えるようだったらもっとうれしいです。(だから!)

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.