記事内に広告を含む場合があります。

よもやま新聞 5/26 運動会とか、立ち食いカップラーメンとか、そろそろ咲く紫陽花とか・・。

知的迷走日記保管庫

教育の現場から

 

運動会シーズン。本市でも多くの学校で運動会が開かれた。先週から続くPM2.5の状況の中、70を超える日もありながら、なんとか練習を積み重ねてきた子どもたち。

今日も晴れ渡った空ではあるが、灰色がかっていた。

学校によっては「こんな日に孫に運動会させるんですか」というような電話もあったと聞く。

運動会は地域あげての大切な行事であるし、わざわざ休みをとってこの日に備えているご家庭もある。

だから、簡単に中止するわけにはいかない。心配なら個別にお休みいただくしかない。

それでも、状況によってははやめに切り上げるなどの措置が必要だろう。

開会時の保護者への連絡で、「PM2.5の状況によってはプログラムの変更もありうる」というアナウンスがなされたが、今後、毎年このアナウンスが繰り返されることになるのか。

 

 今日のびっくり

 

車を運転しているとバス停に立っている女子高生が目に入った。

なんと、たったままカップラーメンをすすっている。

これにはびっくりした。

歩きながらハンバーガーをぱくついたり、というような光景は近頃では驚かなくなったが、まさか、たったまま箸を使ってラーメンをすするとは・・。

これは、これまで見たことがなかった。

びっくり。

 

 へえ・・・

 

朝7時頃、運動会の開催を知らせる花火の音がドンドンときこえてきた。

「ああ、どこか近隣の学校で、今日は運動会なんだな」と思った。

メールによる保護者への一斉配信が普及している今日でも、花火で知らせるんだなあと思った。

地域の人用?

地域へは、公民館や自治協に知らせてそこから電話をまわしてもらうことがあるが、確かに花火のほうが速いし効率的。

  

 今日の一枚

20130527-002126.jpg

そろそろあじさいが咲き始める頃。

この紫陽花は青くなるのか、それとも赤くなるのか。

とても楽しみ。

こういう「◯◯直前」というのはけっこう好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました