よもやま新聞

よもやま新聞 5/26 運動会とか、立ち食いカップラーメンとか、そろそろ咲く紫陽花とか・・。

投稿日:

教育の現場から

 

運動会シーズン。本市でも多くの学校で運動会が開かれた。先週から続くPM2.5の状況の中、70を超える日もありながら、なんとか練習を積み重ねてきた子どもたち。

今日も晴れ渡った空ではあるが、灰色がかっていた。

学校によっては「こんな日に孫に運動会させるんですか」というような電話もあったと聞く。

運動会は地域あげての大切な行事であるし、わざわざ休みをとってこの日に備えているご家庭もある。

だから、簡単に中止するわけにはいかない。心配なら個別にお休みいただくしかない。

それでも、状況によってははやめに切り上げるなどの措置が必要だろう。

開会時の保護者への連絡で、「PM2.5の状況によってはプログラムの変更もありうる」というアナウンスがなされたが、今後、毎年このアナウンスが繰り返されることになるのか。

 

 今日のびっくり

 

車を運転しているとバス停に立っている女子高生が目に入った。

なんと、たったままカップラーメンをすすっている。

これにはびっくりした。

歩きながらハンバーガーをぱくついたり、というような光景は近頃では驚かなくなったが、まさか、たったまま箸を使ってラーメンをすするとは・・。

これは、これまで見たことがなかった。

びっくり。

 

 へえ・・・

 

朝7時頃、運動会の開催を知らせる花火の音がドンドンときこえてきた。

「ああ、どこか近隣の学校で、今日は運動会なんだな」と思った。

メールによる保護者への一斉配信が普及している今日でも、花火で知らせるんだなあと思った。

地域の人用?

地域へは、公民館や自治協に知らせてそこから電話をまわしてもらうことがあるが、確かに花火のほうが速いし効率的。

  

 今日の一枚

20130527-002126.jpg

そろそろあじさいが咲き始める頃。

この紫陽花は青くなるのか、それとも赤くなるのか。

とても楽しみ。

こういう「◯◯直前」というのはけっこう好き。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.